半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2006より
コラム 勝ち組・負け組意識
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら

 最近「勝ち組」「負け組」といった表現をよく耳にするが、どのような人が自らを「勝ち組」または「負け組」と認識しているのだろうか。
 まず、全体では負け組・勝ち組の意識はほぼ半々になっていることが確認できる。性別・世代別にみると、男性のポストバブルから団塊世代、特に団塊ジュニアと新人類の働き盛りの世代に負け組意識が強くなっている。一方、女性は全体的に勝ち組意識が強いことがわかる。
 世帯年収では、1,500万円を超えると「勝ち組」意識が強くなり、800万円以上で「どちらかというと勝ち組」意識が強くなる。一方、600万円未満で「どちらかというと負け組」意識、400万円未満で「負け組」意識が強くなる。
 また、職業では経営者が「勝ち組」、管理職、専業主婦、学生で「どちらかというと勝ち組」意識が強くなる。対して管理職以外の従業者で「どちらかというと負け組」、契約・パート・アルバイト、無職で「負け組」意識が強い。このように、性別・世代、世帯年収、職業によって勝ち組・負け組意識に違いが生じることが確認できた。

図表 勝ち組・負け組意識
(2006.01)

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area