半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2007より
変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら
携帯電話の補完ニーズ
 ユーザーニーズの高度化を背景に、携帯電話で使える機能、コンテンツ、サービスはますます多様化している。しかし実際は、搭載されていても使われない機能や、使っても携帯電話の満足度を高めないものなど、ユーザーの価値実現のレベルには格差があるものと考えられる。携帯電話において、どんなハードとコンテンツの結び付け方が有効と言えるだろうか。
 今回の調査では、現在の携帯電話で利用可能な機能、コンテンツ、サービスを28取り上げ、それぞれ使用者に携帯電話の満足度が高まったか(満足した人の割合:R(s))、どの程度満足度が上昇したか(満足度の機能弾力性:η) を測定し携帯電話との補完関係を推計した。結果は、携帯電話の満足度を高めるのはテレビや電子マネー、PC機能などであり、音楽は相対的に効用が低いことが確認できた。このことは、音楽携帯よりもテレビやPC機能の取り込みのほうが、ユーザーの効用を高め大きな市場をつくれる可能性が大きいことを示している。このように補完関係の分析から価値実現に繋がる最適なコンテンツとの組み合わせが特定できる。

図表 補完分析の考え方と機能、コンテンツ、サービスの携帯電話との補完性


(2007.01)

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area