半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

トレンド&データ

消費に関連する基礎的な統計資料や当社が企画した注目トピックスや商品に関する消費者調査の結果から、現在の消費者動向を読み取ります。最新スポットなどのトレンド情報もお届けします。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

もっと見る

消費からみた景気指標

消費に関わる諸指標のうち、当社が選定した16の景気指標を、一覧形式で毎月更新。

消費者調査データ

鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。

※コンテンツ番号について
コンテンツの種類別に番号をふっています。閲覧にお役立てください。
R-xxx:注目度の高い商品などについて、認知、購入などの浸透状況をランキング形式でお届けします
H-xxx:鮮度あるテーマやトピックスについて、生活者の意見や評価などを独自の切り口で分析します
もっと見る

企画に使えるデータ・事実

月次統計データ

月次で発表される統計データをみやすいグラフでお届けします。
もっと見る
    

成長市場を探せ

もっと見る

長期時系列データ

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。有料会員専用コンテンツです。
■無料サンプル
  化粧品の生産受入量及び販売量・金額(2000-2014)
すべてのデータが利用できる有料会員サービスのご案内はこちらから

I.市場

1.酒類・飲料
2.食品
3.H&BC
4.自動車
5.家電
6.その他

II.通信

III.流通・外食

1.小売業・卸売業
2.外食産業

IV.輸出入

V.人口

VI.家計

VII.労働

VIII.住宅関連

IX.輸送・交通

X.生活インフラ

XI.生活時間

XII.その他


もっと見る

マクロ経済/景況判断

労働・雇用

個人消費

市場データ

プロの視点

様々な分野のスペシャリストたちが、独自の視点で各業界の現在をクローズアップします。

もっと見る

「流通」のマンスリー・ニュースレター

流通業界のトレンドをオープンデータから時系列で分析します。

もっと見る

中国市場の現在

巨大市場中国の"現在"を切り取る。

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area