半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年04月21日

ポケット版・会社早わかり
キリンホールディングス株式会社
21年12月期は連結で増益も、コロナ禍でビール販売苦戦
キリンホールディングスの2021年12月期決算の総括と戦略計画

キリンホールディングスの2021年12月期の連結決算は、売上収益1兆8,216億円(前年同期比1.5%減)、事業利益1,654億円(同2.0%増)と、新型コロナウイルスの影響を受けつつも増益を達成した。事業別では、国内ビール・スピリッツ事業は、家庭用チャネルにおいてビール、RTD及びノンアルコールの販売数量が伸び増収した一方、長期的視点でのブランド投資を強化したことにより販売費が増加し、減益となった。国内飲料事業は、既存事業に加えヘルスサイエンス領域をもうひとつの柱に据え積極的に投資したが、外出自粛やオフィス内需要減の継続等により減収減益となった。オセアニア酒類事業は、2021年1月の乳飲料事業売却に伴い大幅な減収となったが、クラフトビール戦略の進展やコスト削減の取り組みにより増益を達成。医薬事業では、グローバル戦略品を中心とした海外医薬品売上の増加により、増収増益となった。2022年2月には長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」の第2ステージとなる「2022年-2024年中期経営計画」を発表。新たな成長軌道へシフトし、KV2027実現に向けた成長ストーリーを固めていくステージと位置づけ、1)「食領域」の収益拡大、2)「医薬事業」のグローバル基盤強化、3)「ヘルスサイエンス領域」の規模拡大、の3領域で成長投資・戦略投資を行い、持続的成長を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area