半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
東京エレクトロン株式会社(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
東京エレクトロンの2018年3月期決算の総括と戦略計画

東京エレクトロンの2018年3月期は、連結業績で売上高1兆1,307億円(前期比41.3%増)、営業利益2,812億円(同80.6%増)と大幅に伸び、2年連続で過去最高益を更新した。セグメント別では、半導体製造装置についてはデーターセンター向けサーバーの需要拡大に加えて、3次元構造のNANDフラッシュメモリーやDRAMの需要が盛り上がりをみせ、メモリーメーカーによる生産力拡大を図るための設備投資が継続された。さらに半導体に穴や溝を作る「エッチング装置」の販売が韓国や北米の半導体メーカー向けに伸びた結果、売上高は1兆552億円(前期比40.7%増)、利益率は29.8%(同5.4%増)と大きく伸長した。また、FPD(フラットパネルディスプレイ)製造装置に関しては、モバイル端末用の中小型液晶パネル向け設備投資が伸長しており、加えて中国における大型液晶パネル向けの投資も後押ししたことから、市場は堅調に推移し、売上高750億円(同52.0%増)、利益率17.7%(同8.3%増)となった。今後は、半導体製品の製造に欠かせないエッチング装置や洗浄装置などを成長の原動力と位置付け、市場拡大に合わせて成長を目指す。具体策として提携先企業との研究開発やAIを活用した生産性改善を計画し、投資が活発な中国でもビジネスの拡大を目指す。


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area