半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2015年02月17日



ポケット版・会社早わかり
ダイハツ工業株式会社
14年3月期は売上・利益ともに過去最高。増税前駆け込みで

ダイハツ工業の2014年3月期決算の総括と戦略計画

ダイハツ工業の2014年3月期の連結決算は、売上高1兆9,132億円(前年比8.4%増)、営業利益1,467億円(同10.3%増)、当期純利益836億円(同2.8%増)、売上2期連続最高、営業利益は4期連続過去最高となった。国内市場は消費増税前の駆け込み需要により、軽自動車市場・普通車市場ともに拡大。海外市場も主力市場であるインドネシア、マレーシアともに堅調であった。国内では燃費性能や安全性能を強化した新型車が好評を博し、販売台数が前年比7.1%増の699千台と過去最高を記録。8年連続のシェアトップとなった。また海外ではインドネシアにおいて、優遇政策"Low Cost Green Car"に対応した小型車「アイラ」の販売が好調に推移し、販売台数が前年比3.7%増の188千台と過去最高となったほか、マレーシアでの販売台数も前年度を上回った。また、受託・OEM事業も過去最高の販売台数を記録した。14年度は国内は消費税増税の駈け込み需要の反動減と軽の競争激化、海外でも東南アジア市場自由化に伴うライバルメーカーとの競合の影響で、減収減益が予想されている。売上高1兆8,300億円(前年比4.4%減)、営業利益1,400億円(同4.6%減)、当期純利益820億円(同2.0%減)を見込んでいる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area