半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年07月16日

ポケット版・会社早わかり
くら寿司株式会社
19年10月期は二桁減益。人件費上昇など影響
くら寿司の2019年10月期決算の総括と戦略計画

くら寿司の2019年10月期連結決算は、売上高1,361億円(前年同期比2.7%増)、営業利益55億円(同20.4%減)、経常利益61億円(同19.9%減)と増収減益となった。外食産業では競合他社の影響や、労働需給ひっ迫による人件費の上昇など引き続き厳しい環境が続いているが、くら寿司では企業理念である『食の戦前回帰』を追求し、体にやさしい無添加の商品を提供することで顧客への価値提供を行っている。2019年度は、期間限定で旬の高級食材を提供する「旬の極み」シリーズを開始、 新商品発売に合わせて人気アニメ「キングダム」や「ワンピース」 等とタイアップし、オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施した。また、専門店に負けないメニューとしてワンランク上のスイーツブランド 「KURA ROYAL」を発売、季節感を感じられる商品を継続して展開していく。お客様の利便性を向上するために、スマートフォンを使ったサービス「スマホdeくら」も開始した。米国子会社Kura Sushi USA,Inc.が、日系外食企業の子会社としては初めて米・ナスダック市場に上場、米国での店舗展開を加速していく。2020年1月には、グローバル旗艦店として「浅草ROX店」をオープン、2020年を「第二の創業期」と位置づけ、世界共通の新ロゴマークを導入するなど、攻めのスタートをきった。新型コロナウイルス感染症の影響で、4月の売上は前年同月比50%と落ち込んだが、6月スタートしたTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン初日には、平日として過去最高の売上高を達成、反転攻勢に向け、幸先の良いスタートとなった。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area