ロイヤルホールディングスの2019年12月期の連結決算は、売上高1,406億円(前年比2.1%増)、営業利益46億円(同18.6%減)、経常利益46億円(同19.5%減)と、増収減益であった。売上高は、継続的な出店を柱に、外食事業を中心とした既存店の売上高の堅調な推移、機内食事業での受注拡大などで増収を継続したが、利益面については、外食事業の償却負担増加・新店ホテルの開業費用増加に加え、下半期の苦戦により減益となった。2018年度からスタートした第5次中期経営計画 「Beyond 2020」では、 「ロイヤルグループ経営ビジョン2020」の達成に向けた 「生産性の向上」 と「次の10年を見据えた『成長の種まき』」の時期としている。2019年度はレストラン品質のフローズン ミールの新ブランド「ロイヤルデリ」の立ち上げ、12拠点の高速道路サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)の レストランやショップ運営事業を獲得しハイウェイロイヤル(株)を設立するなど、新規市場の開拓に大きな進展があった。2020年度は、中期経営計画の最終年度となるが、新型コロナウイルス感染拡大による影響により、ホテル事業、機内食事業、空港レストラン・売店事業をはじめとして各事業で急激に需要が減少。5月には業績予想を一旦取り下げ、未定とした。厳しい環境下だが、「お客様の満足」を目標に時代の変化に柔軟に対応し、構造改革を推進することで新たな成長へのステージを目指す。
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