半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年03月22日



ポケット版・会社早わかり
MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社
17年3月期は増収増益。国内損保事業好調で

MS&ADインシュアランスグループホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

MS&ADインシュアランスグループホールディングスの2017年3月期連結決算は、経常収益5兆3,352億円(前年度比6.4%増)、経常利益3,526億円(同20.9%増)と増収増益、経常収益は昨年に引き続き5兆円を超えた。事業別にみると、国内損保事業は売上高が同1%減、純利益が同52.1%増であった。2016年4月の熊本地震をはじめとする自然災害があったが、自動車保険や火災保険を中心に好調であったことからこのような結果となった。また国内生保事業でも減収増益という結果になった。そして、グループの成長ドライバーである海外事業では、多様な商品展開でマーケットのニーズを取り込み、売上高は同105.1%増、純利益は同15.8%減と増収減益となった。MS Amlinの新規連結効果や自然災害の影響等などでこのような結果となった。今後は三つの損害保険会社とふたつの生命保険会社があるグループとしてシナジーを創出する、更にはそのグループのシナジーを用い、それぞれの会社が持つ特徴や強みを発揮して、機能別再編を完遂する事で成長と効率化を同時に目指していく。一方で、自動車の自動運転技術の開発等、進展するICTへ対応する商品を展開をさらに進め、また、英国Amlin社買収により、さらなる海外事業の強化を推進、新時代へ対応していく必要がある。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area