半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
VMS
VMSとは

 VMSとは「Vertical Marketing System」の頭文字を取ったもので、「垂直的マーケティングシステム」のことです。一般的に流通経路は個々の生産者、卸売業者、小売業者で構成されていますが、VMSは、生産から、卸売、小売までの各段階が統合された流通経路を指します。川上産業(生産)から川下産業(小売)までを統合することから「垂直的」と表現します。


粗利益率を上げるには

 VMSには各チャネルを一連のシステムとして統合し管理する者、つまりチャネル・キャプテンが存在するという特徴を持ちます。そして、チャネル構成員間の結びつきの強さから、企業型VMS、契約型VMS、管理型VMSの3タイプに分けることができます。

  1. 企業型VMS
    企業型VMSは生産から小売までの一連の流通全てを自社でやることを指します。自社のみでの活動なので、各流通段階を高い水準でコントロールすることができます。三つの内で最も構成員との結びつきが強いタイプです。
  2. 管理型VMS
    管理型VMSは、あるチャネルリーダーの下に協力企業が集まり、一連の流通段階において協力・調整するシステムのことです。シェアが高いブランド、強いブランドを持っている企業がチャネルリーダーになることが多く、比較的チャネルリーダーによるコントロールが及びます。
  3. 契約型VMS
    契約型VMSはフランチャイズ契約やボランタリー・チェーンなどに代表されるように、独立した企業同士が契約によって結びつくことによって、単独では達成できない販売効果・経済効率を達成しようとするシステムのことです。

仮に、VMSを採用するとしても、自社の持つ製品・ブランドの特性や競争環境などによって、採るべき、或いは、採ることのできるVMSのタイプを検討する必要があります。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2024.08.27

24年6月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス

2024.08.27

24年6月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナスに

2024.08.26

企業活動分析 ネスレ(Nestle Ltd.) 23年12月期は消費者需要の低迷、生産能力の制約等により減収

2024.08.23

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから回復、3年連続プラスのゼリー飲料(2024年)

2024.08.22

24年5月の「現金給与総額」は29ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.08.22

24年6月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.08.21

24年7月の「乗用車販売台数」は7ヶ月ぶりのプラスに

2024.08.20

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 急伸するPB化 高まるPB品質評価とNBの割高感

2024.08.19

企業活動分析 日本たばこ産業 23年12月期は増収増益、全事業で売上収益・当期利益過去最高を達成

2024.08.08

MNEXT この16年で日本人の性格はどう変わったか-多様性の喪失と状況依存性格

2024.08.07

MNEXT 資本主義の未来(続)―ふたつのディストピアと日本の選択

2024.08.06

提言論文 値上げ期を乗りきる戦略 ―ブランドライフサイクルマネジメント(BLCM)戦略

2024.08.06

24年6月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス

2024.08.05

企業活動分析 パナソニックHD 24年3月期はオートモーティブ・コネクトの販売増に加え、為替換算により増収増益に

2024.08.05

企業活動分析 サムスン電子 23年12月期決算は、半導体市況の低迷の影響を受け減収減益

2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はない ー 消費者の主要30ブランド価値ランキング

2024.08.01

企業活動分析 キッコーマン株式会社 しょうゆ、食品、酒類が好調で増収増益

2024.07.31

消費からみた景気指標 24年5月は5項目が改善

2024.07.31

24年6月の「ファーストフード売上高」は40ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2023.10.06

消費者調査データ No.393ミネラルウォーター(2023年10月版)全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area