日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


新着情報
2017年5月の更新コンテンツ一覧
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
1

2

3

4

5

6

7




8

戦略ケース
キングジムに学ぶ、ネット時代の顧客積み上げ型マーケティング
コンテンツアクセスランキング(2017年4月)
9

データ・事実
売上高は16ヶ月連続、客単価は4ヶ月連続のプラス。3月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は2ヶ月ぶり、客単価も6ヶ月連続のプラスとなった、3月の「ファミリーレストラン売上高」
10

JMRからの提案
月例消費レポート 2017年5月号
消費は回復を続けるが裾野の広がりに乏しい

データ・事実
3月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
11

企業活動分析
「dマーケット」などコンテンツサービスが大幅成長、二桁増益の「ドコモ」 / マルチデバイスなど「3M戦略」の推進で3期連続で二桁増益を達成した「KDDI」 / 国内通信事業、ヤフー事業の好調で増収増益の「ソフトバンク」
12

レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第6章 格差化が促す都市志向
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのマイナス。3月の「家計収入」 / 勤労者世帯は3ヶ月ぶりのプラス、全世帯は13ヶ月連続のマイナス。3月の「消費支出」
13

14




15

消費者調査データ
ビール系飲料(2017年5月版)
シュリンク続けるビール系飲料市場で根強い人気のビールブランド

データ・事実
持家、分譲がマイナスも、持家はプラス。全体では2ヶ月ぶりのプラスとなった、3月の「新設住宅着工戸数」
16

MNEXT 眼のつけどころ
消費は浮上しているのか?
17

データ・事実
普通乗用車は9ヶ月連続、軽乗用車も2ヶ月連続のプラス。4月の「乗用車販売台数」
18

企業活動分析
原油価格下落で過去最高益も、ガス料金値下げで来期は減益見込む「東京ガス」 / 原油価格下落が影響し大幅増益も、来期に向けては減益予測の「大阪ガス」
19

消費からみた景気指標
消費支出、新設住宅着工戸数、ファミレス売上高がプラスに転じる。主要14項目中7項目が前年同月比プラス
20

21




22

データ・事実
全国では2ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイントを上回った、4月の「地域別DI現状判断」 / 全国では2ヶ月ぶり、地域別でも8ブロックで50ポイントを上回った、4月の「地域別DI先行き判断」
23

MNEXT 眼のつけどころ
20年後の地方をどうするか?-超産業としての農業
24

データ・事実
卸売業は21ヶ月ぶり、小売業は5ヶ月連続のプラス。3月の「商業動態統計調査」 / 国内旅行は10ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は3ヶ月連続のプラスとなった、2月の「旅行業者取扱高」
25

企業活動分析
ヘルスケア事業、家電事業などが堅調に推移、増収増益の「フィリップス」 / 「Galaxy Note7」リコール、副会長の起訴など混迷深める「サムスン電子」
データ・事実
デスクトップPCとデジタル一眼カメラはプラス。他はマイナス続く。
3月の「電子工業の生産」
26

成長市場を探せ
クラフトビール(2017年版)
データ・事実
売上高は17ヶ月連続のプラス、客単価は5ヶ月ぶりのマイナス。4月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は2ヶ月連続、客単価も7ヶ月連続のプラスとなった、4月の「ファミリーレストラン売上高」
27

28




29

データ・事実
給与は横ばい、労働時間は3ヶ月連続のプラス。3月の「現金給与総額と所定外労働時間」 / 4媒体合計は5ヶ月ぶり、全体でも2ヶ月ぶりのプラス。3月の「広告売上高」
30

31






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.