半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.28(2017年4月号)
タイトル 発行日 一括ダウンロード
消費経済レビュー Vol.28(2017年4月号)
New! 2017.04.12
2017年4月 ◆ 圧縮ファイル
(zip形式 3.2MB)

◆ 一括表示
(PDF 5.4MB)

 2016年に入って以降、日本経済では、バブル期に匹敵する雇用環境の良さが続き、収入環境も堅調さを保っています。しかしながら、消費は、消費税増税の悪影響から抜け出し切れず、依然として水面下での低迷状況が続き、伸び悩みが鮮明となっています。消費回復の足取りも相変わらず鈍いままです。

 2017年1月よりスタートした米国のトランプ新政権に対し、政権公約実現への期待感がはげ落ちていく一方、政権運営能力に対する疑義も高まりつつあります。トランプ新政権は、国内での政治的な苦境を脱する手段として、保護主義的な通商政策の行使を強めていきそうです。その上、他の海外諸国・地域での政治的並びに経済的な波乱への懸念も重なり、マーケットでは、再反転した円高・株安の流れが更に加速しつつあります。

 今後の日本経済の見通しとして、2017年度は、輸出と設備投資の回復を前提に、個人消費に対する見方によって、シナリオが分かれていきそうです。現状では、個人消費も含め内外需の好転により景気が全面回復していくシナリオの方が、若干優勢です。ただし、米国での保護主義的な通商政策の実施や、欧州での政治的動揺の拡がり、更には、中国での輸出の大幅な下振れなどで、グローバル規模での経済不振に見舞われる可能性が高く、今後、外需の不振が長引けば、日本の景気と消費は失速する可能性が高いでしょう。


 今号の概要は以下のとおりです。

 「2017年度の消費の展望-環境改善により消費は浮上する可能性」では、前号が発刊された2016年4月以降の消費をとりまく状況を概観します。消費は依然として水面下での低迷状況が続いてはいますが、2016年の前半期を底に回復への兆しが見えつつあります。支出全般では減少意向が優勢ですが、カテゴリーレベルでは増加意向の強まりが認められ、意識面からも消費への前向きな姿勢が垣間見えます。日本経済の先行きについて、弊社では、外需は低迷するものの、雇用・収入環境は良好さを保ち、個人消費も堅調さを保つと予想しております。ただし今後、外需の不振が長引けば、雇用収入環境は崩れ、景気と消費はともに失速の恐れが高いと考えられます。

 「消費は回復するか-目的的貯蓄による、マイナス8%の消費下押し圧力」では、バブル期に匹敵する雇用環境の良さにも関わらず、消費は足許で伸び悩みが目立っている要因として、老後資金や教育資金のための目的的貯蓄による、中長期的な消費押し下げ効果に焦点を当てています。老後資金準備や教育資金準備の両面から、その準備のための貯蓄行動や目標貯蓄額と、実際の貯蓄水準や貯蓄意欲との関連を明らかにするとともに、そうした目的的貯蓄による消費押し下げの効果を、具体的な金銭規模で試算しています。


 2017年盛春、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第28号を実務家のみなさまにお届けいたします。


●構成●(クリックで要旨を閲覧できます)
 2017年度の消費の展望-環境改善により消費は浮上する可能性
 消費は回復するか-目的的貯蓄による、マイナス8%の消費下押し圧力


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area