半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.9
IV.データフュージョンの新展開

  調査データにおいては部分的なサンプルの情報しか得られないことや、各企業などが持っている顧客のデータベースはあるものの別のサンプルの調査データしか手に入らないことがある。こうした場合に、複数のデータ間で共通する変数を利用し、ある調査によって得た変数などを別のデータベースに対して補完を行うことで、データベースを融合・拡充することをデータフュージョンと呼ぶ。これらは、統計の分野では統計的マッチングとして古くから研究されてきたものである。
 データフュージョンは、近年マーケティングの分野において注目されている。例えば視聴率のデータと購買データの融合など、顧客に対して複数の観点からその行動を見ていく必要がある場合に利用される。また、今日多くの企業で顧客データをはじめとした膨大なデータベースが構築されているなかで、それらを他のデータと合わせることでより有効な情報を抽出するというデータの再活用の点でも注目されている。
 こうしたデータフュージョンの方法には、大きく分けてふたつある。ひとつはノンパラメトリックな方法で、もうひとつはパラメトリックな方法である。前者はデータフュージョンのもとになった完全マッチングから発展してきたものであり、個々のサンプルの属性間の距離を利用したマッチングにより融合を行う。一方、後者は得られているデータに対して統計的なモデルを当てはめ、それを利用して、融合・補完を行う方法である。これらはそれぞれ、簡便性や予測誤差の観点からメリットやデメリットが存在する。また、データフュージョンの性能の評価については、完全データサンプルをもとに、一部を欠損させ、そこを予測していくことで可能となる。
 注意すべき点としては、目的に合わせて何を予測して、データフュージョンを行うのかを考慮することである。それにより、計算の方法や用いるデータが異なってくる。例えば、分散共分散行列の推測や条件付確率の計算などを行うことも必要となる。また、他に考慮すべきことは、共通属性として用いられる変数は多く用意し、これらと予測や代入を行う変数との関係があるものを選ぶことで精度を高めることが出来るということである。
 以上をふまえて有効なデータフュージョン方法を選択し、複数のデータベースから統合データベースを予測していくことで、今後、様々な分野での新たな知見が得られることが期待される。
(2008.06)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area