日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費社会白書2017
中流生活の成熟と再生



毎年発刊しご好評いただいている「消費社会白書」の2017年版が、ダウンロードコンテンツとしてご利用いただけるようになりました。マーケティング戦略を構築するためのエッセンスを満載してお届けしております。ダウンロードは毎月1章ずつ順次公開中。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

>>「消費社会白書2017」の詳細、書籍版購入はこちら

プレミアム会員向けダウンロード



第1章 中流価値からの転換

社会の大勢を占める「地域密着」の価値観は長期低下傾向にあるが、「現在享楽」は長期上昇傾向、「自己実現」は短期的に上昇している。中流意識の上下分解も進みつつある。「中流生活」の諸条件は実体のない幻想にすぎず、そうした「中流幻想」自体も、生活者にとって実現性のないものとなっている。
>>プレミアム会員向け PDFダウンロード

第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷

消費は一進一退を経て、低迷している。支出意欲も変化の方向が定まらない。消費を取り巻く諸要因は、強弱相半ばしている。消費低迷の原因として、漠然とした将来不安ではなく、明確な貯蓄目的が、支出抑制効果をもたらしている。
>>プレミアム会員向け PDFダウンロード

第3章 脱中流を志向する消費リーダー

趣味的消費が退潮し、「モノ消費」が成熟している。これは長期的変化の可能性が高い。中流意識の上下分解の進行は、支出意欲の格差をより一層拡げていく。消費リーダーは、旅行・レジャーやサービスなどへの支出は旺盛であるが、耐久財の保有欲求は低い。
>>プレミアム会員向け PDFダウンロード

第4章 生きがいを求める「新めいめい食」

食の意識では「充実食」が大勢であり、食への期待は高い。食事の風景をみてみると「ひとりメシ」が最大。「ファミレス食」、「ハレ食」、「サラダ食」や、「汁なし食」といった新しい組み合わせが食卓に登場し、従来型の「一汁三菜食」は少数派になっている。
>>プレミアム会員向け PDFダウンロード

第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場

「からだ」だけでなく「こころ」の健康も大切だという意識が高まり、そのバランスが重要視されている。H&BC(健康・美容)市場をリードするのは従来、女性であると思われてきたが、男性にもその動きは広がっている。
(8月公開予定)

第6章 都心志向と高層型のライフスタイル

人々の住み替え意向は、地方の市町村から大都市へと向かっている。特に東京では都心高層マンション居住層が今後も拡大していく。高層マンション居住層はサービス領域を中心とした旺盛な消費意欲と利用可能なチャネルの重畳性も相まって、新しい高層ライフスタイルを形成しつつある。
(9月公開予定)

第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ

必要な機能はスマートフォンに集約され、エレクトロニクスのモノ的意味は希薄になった。エレクトロニクスは、「自己実現」や「張合消費」を求める「脳の快楽」のための道具として、次なる発展を迎える。
(10月公開予定)

第8章 高まる資産運用意識

家計のリスク資産残高は大きく伸び、リスク資産保有率も高まってきた。リスク資産運用への取り組み意欲は、男性シニア層や高資産層から、男性のミドルや中資産層へと広がりつつある。資産取引重視とネット取引重視の2グループは、将来への強気の見通しを背景に、リスク資産運用を積極化させていくと期待される。
(11月公開予定)

おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>日焼け止め 安定感のビオレ、追うアネッサ、ニベア
消費者調査データ
日焼け止め 安定感のビオレ、追うアネッサ、ニベア

男性や若年層など裾野が広がり、拡大を続ける日焼け止め市場。今回の調査では、7項目中5項目で「ビオレUV 日焼け止め」が首位を獲得した。2位グループでは「アネッサ 日焼け止め」「ニベアサン 日焼け止め」が接戦を繰り広げており、これら3ブランドが上位を固めている。

消費者調査データ<br>スポーツドリンク・熱中症対策飲料<br>アクエリアス、ポカリスエット、強い定番、追うグリーンダカラ
消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料
アクエリアス、ポカリスエット、強い定番、追うグリーンダカラ

スポーツドリンクの市場はダウントレンドが続いているが、記録的な猛暑だった今年の7月に続き、8月も連日の猛暑となったことから、スポーツドリンクをはじめとした飲料市場は活況を呈している。今回の調査では、7項目中6項目でアクエリアスが首位、僅差もしくは小差で「ポカリスエット(大塚製薬)」追う展開となった。無糖茶飲料やミネラルウォーター類とも厳しい競争が予想されるものの、市場の拡大や、新しいヒット商品の誕生が期待される。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料

「い・ろ・は・す」などのフレーバーウォーターにとどまらず、透明なコーラや透明なラテなど新商品が次々登場している透明飲料。確立途上のカテゴリではあるが、今回の調査では「コカ・コーラ クリア」などがブランドの知名度で高い再飲意向を獲得した。また、性別や職種などの属性別、清涼飲料への意識別でも飲用率に差が見られた。果たして透明飲料は今後定着するのか。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.