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森永製菓株式会社(2016年)
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2016年3月期決算の総括
2016年3月期の連結決算は、売上高1,819億円(前年同期比2.2%増)、営業利益115億円(同92.9%増)となり大幅な増益となった。経常利益も121億円(同84.7%増)、純利益も81億円(同112.6%増)となり、主たる利益項目全てにおいて過去最高益を更新した。2015年度は高付加価値商品などの開発体制の強化や生産効率の向上、全社的なコスト削減等による収益基盤強化に取り組んできた。増収の要因としては、国内の菓子食品・冷菓が好調に推移したほか、健康部門のinゼリーの販売が好調だったこともあり、主力の食品製造事業が好調に推移したことがあげられる。ただし、海外売上高については減収となっており、これはインドネシアの経済低迷によって現地売上が減少したことに影響されたものである。利益については、生産効率の改善、商品企画の見直し(菓子と冷菓で価格改定を実施)、販売費削減等による収益性向上に努めた成果が出たことで、3年後の目標を大きく超えて大幅な増益となった。2017年3月期は、既存分野である菓子食品・冷菓等については、主柱事業として確実に利益を創出する基盤づくりに努める一方で、成長分野といえる健康・海外については将来的な柱にするため規模の拡大を図ることが課題となる。

【最新版 484kb・2016.11.10 更新】
森永製菓
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