アップルの2023年9月期の連結決算は売上高3,833億ドル(前年比2.8%減)、営業利益1,194億ドル(同4.3%減)と、減収減益となった。サービス事業が過去最高の売上高852億ドル、前年比9.1%と伸長したものの、全体の8割弱を占めるiPhoneやMac、iPadなどの製品事業が前年比5.7%減となったため、減収となった。製品は「Mac」が前年比26.9%減となったほか、「iPhone」 「iPad」「ウェアラブル」も2-3%減と振るわなかった。地域別売上高では、中華圏や日本を除いた他アジアパシフィックが唯一前年をわずかに超える増収となったが、ヨーロッパ、アメリカ、中華圏、日本は軒並み減収。営業利益は他アジアパシフィックとヨーロッパが増益となったほかは減益となり、全体でも減益となった。アップルはスマホ市場が減速し始めた2019年にiPone11で初のProモデルを市場に投入し、ベースモデルよりも先進的なカメラシステムと優れたディスプレイを提供。高価なProモデルは、iPhone SEやiPhone miniといった低価格帯モデルよりも高い人気を博し、iPhoneの利益率を伸ばしてきた。2024年以降も引き続きiPhoneの高価格帯モデルに注力していく。またiPhoneの次の収益源として成長を続けているサービス事業についても、Apple製品のアクティブデバイス数20億台という規模を生かし、 エコシステムによるサービス事業の拡大を図り、収益を強化していく。
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