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戦略200+・企業活動分析
株式会社スシローグローバルホールディングス(旧:株式会社あきんどスシロー)(2017年)
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2016年9月期決算の総括
スシローグローバルHDの2016年9月期の決算は、売上高1,477億円(前期比8.5%増)、営業利益75億円(前期比9.0%増)で、増収増益となった。2016年度は、「築地の天然鮪フェア」などのキャンペーンを展開したほか、明治やネスレといった菓子メーカとコラボレーションしてデザートを販売するなど、幅広いメニュー展開を行った。出店政策としては、39店舗出店、7店舗退店したことにより、店舗数は国内442、海外8の合計450店舗に到達した。新たな場所への出店推進として、初めて山手線内に都心型店舗を出店。一方、米国にも初進出を果たして2店舗をオープンしたものの、数か月で閉店して事業を撤退することになった。同社では2020年の売上目標2,000億円を掲げているが、国内の胃袋市場が縮小する中で成長市場といわれている回転寿司業界も競争が厳しくなっており、成長が鈍化している。今後は、競合に後れを取っている海外展開と新規出店の進め方が持続的成長の鍵を握る。

【最新版 2017.08.31 更新】
スシローグローバルHD
企業活動分析
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