オリエンタルランドの2018年3月期連結決算は、売上高4,793億円(前年同期比 0.3%増)、営業利益1,103億円(同2.5%減)、経常利益1,117億円(同2.6%減)となった。テーマパーク入園者数が増加したことに加えて、ゲスト1人当たりの売上高が増加したことで増収となったが、テーマパークセグメントの人件費が増加したことなどにより減益となった。近年の日本における若年層人口の減少、労働人口減少が懸念される中、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園者数は2013年度から5年連続で3,000万人を上回り、当初掲げた「高い満足度を伴った入園者数を恒常的に3,000万人レベルとする」という目標を前倒しで実現した。テーマパーク事業では、新鮮さを提供するハードの強化として、新規アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」並びに「ディズニー・パイレーツ・サマー」等の新規スペシャルイベントを実施したことで、パーク体験価値が向上した。また、ソフトの強化として、新スケジュール管理システムによる勤務体系の整備といった「働きやすい」環境づくりにも積極的に取り組んだ。2018年度は東京ディズニーリゾート35周年イベントが行われ、更なる利益が期待される。また、2020年度には東京オリンピックが開催され、訪日外国人旅行客の増加が見込まれる中、過去最高の入園者数及びキャッシュフローを目指す。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる
プラスが続くコーヒー飲料の市場についての調査結果をみると、23年調査に引き続き「BOSS」が全項目で首位を獲得、さらに2位の「ジョージア」とは、3ヶ月内購入で差を広げた。「BOSS」はエクステンションの「BOSS CRAFT」も高評価で、リーディングブランドとしての存在感を示している。
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
22年度、過去最高を更新した即席めん市場。その多くを占めるカップめんについての調査結果をみると、「カップヌードル」が絶対的な強さを示し、それを「赤いきつね/緑のたぬき」「日清のどん兵衛」が追う展開となった。一方で、節約志向を背景に、コストパフォーマンスに優れるPBの再購入意向も高い。