半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.07)
幕張流通戦争勃発!幕張を征するのは誰だ!!
-カルフール vs. 国内チェーン企業の仁義なき戦い
戦略分析チーム



 外資系組織小売企業カルフール vs. 日本の組織小売企業の「幕張流通戦争」が勃発した。千葉県千葉市美浜区ひび野1-3-104。このカルフール幕張店が位置する9,346坪の区画の土地を基点にした半径5km圏が主戦場となった。
 本論ではカルフール幕張にスポットをあて、日本の組織小売企業がいかなる戦略で巨大外資勢力に対抗しているのかを明らかにする。

1.幕張とカルフール
図表1 カルフールグループの沿革
 カルフール(図表1)が出店した「幕張」とは千葉市の北西に位置する美浜区と花見川区にまたがる約10平方キロメートルの地域を称する。鉄道はJR総武線、京成千葉線とJR京葉線に挟まれ、高速道路では京葉道路と湾岸線が並行している。
 幕張の特徴のひとつに、魅力的な商圏に囲まれていることが挙げられる。幕張の北西には人口15万人の習志野市、59万人の船橋市、南西には86万人の千葉市が位置する。
 千葉県企業庁が美浜区を中心とする522haの広大なエリアに幕張メッセなど巨大イベント施設とオフィス、事務所ビルなど誘致し「21世紀型の国際商業都市」をつくろうと計画したのは1970年中頃であった。80年に埋め立て完了、89年幕張メッセオープン、90年千葉マリンスタジアム開業など着実に進んだ計画も、バブル崩壊で難航する。この事態に危機感を抱いた千葉県企業庁は、日本IBMわきの一角を、それまでの分譲から賃貸方式へと転換。1999年にカルフールが落札した。20年の定期借地権契約でカルフールが支払う賃料は1平方メートル月当たり363円、1坪月1,200円。カルフール南側に隣接する土地は不動産鑑定価格で1平方メートル52万円ということを考えれば、"破格"の賃料である。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area