半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.11)

顧客開発を急ぐタリーズコーヒー
戦略研究チーム



茶系飲料「ティーズティー」の登場
 タリーズコーヒージャパンでは、紅茶の定番商品にワンランク上のプレミアムティーとして「ティーズティー」ブランドを加え、「アールグレイ」と「ダージリン」の2種類を2008年9月5日より販売を開始した。紅茶の提供方法もお客様が自分でティーバックを取り出すタイミングを調整できる方法にし、好みの濃さにできるスタイルとした。9月26日には、ティーズティーによく合う「オレンジティーのマフィン」も発売し、秋を楽しむ商品として、食事メニューとドリンクのセットの訴求も強めている。
 タリーズは、現在約340店舗を擁しているが、今後の5年間で約1.8倍の600店体制を目指す方針である。タリーズは、ビジネス街の立地が多く、また、全店が完全禁煙制のスターバックスと違い、喫煙席を持つ店舗が存在するため、主力顧客が男性ビジネスマンといったイメージが強い。しかし、店舗規模の拡大に伴って主婦など女性客の来店も目立つようになっている。こうした女性客の中には、コーヒー嫌いのお客様もおり、コーヒー以外の飲料の提供も必要である。これまで茶系飲料は、「抹茶ラテ」などを除くと紅茶「ティー」など2種類の扱いであったが、今回の茶系飲料の拡充を機に、本格展開を進め、女性や中高年層など従来はあまり取り込めていなかった層の開拓を狙う。新たな収益源を作り出していきたい考えだ。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area