半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.06)
牛丼三国志、新章へ
~ デフレ外食の象徴、牛丼3チェーンの新たな競争局面 ~
マネジャー 川口 健一

構成
  1.「280円」横並びから三社三様の価格帯へ
  2.21世紀は価格競争の歴史 ~2004年BSEまで
  3.再燃した価格競争と業界トップ交代劇 ~2000年代中盤からデフレ戦争・第二幕
  4.消費回復下での新たな競争 ~2013年
  5.価格競争からの脱却なるか 3社が抱える課題
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

 牛丼チェーン大手3社の2014年5月の月次実績が出そろった。4月の消費税増税を機に3社が価格改定したことで注目されたが、既存店売上高の前年同月比で、「すき家」8.1%増、「松屋」4.1%増、「吉野家」5.7%減となった。しかしこの結果は額面通りには受け取ることはできない。


1.「280円」横並びから三社三様の価格帯へ

 2013年4月に吉野家が値下げを実施したことで、これまでし烈な価格競争を繰り広げてきた3社の「牛丼並」の価格は280円(本体価格267円 ※以下、価格の表記は総額のみ)で横並びとなった。2014年4月からの消費税増税は今後を占ううえで大きな転換点になると見込まれていた。「デフレ外食」の象徴とされていた牛丼チェーン業界の10年以上に及んだ価格競争に終止符が打たれ、新たな競争局面を迎える、という点である。


(1)敢えて値下げに踏み切った業界トップのすき家

 先陣を切って2月27日に業界最大手のすき家が270円に引き下げると発表した。多くの外食企業が「増税分の価格転嫁」という対応を打ち出す中、「企業努力を続け、美味しさそのまま、よりお求めやすい価格でご提供」(同社リリースより)と敢えて同社にとっての史上最安値に打って出た。

 後に詳しく触れるが、人手不足による営業休止など現在のすき家の置かれている状況を踏まえると、競合2社を含む外食業界筋からは、この値下げは「予想外」であった。それだけに、続く2社の方針が注目された。







お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area