日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

戦略思考を鍛える
第7章 組織心理の掴み方
     -戦略思考をつなぐのは組織心理
組織力による戦い
 戦略の推進主体は組織である。組織は「経営における目標を達成するよう意図的に創られた諸活動と諸力の集合体」と捉えられる。組織は戦略に従うが、その組織のマネジメント力が競争力の差となって現れる。強い軍団(組織)が必ずしも最後に勝利するとは限らない。これは歴史が教えるところでもある。最強といわれた武田の騎馬軍団が弱い尾張の軍団に負けている。日本軍が最強だったのは太平洋戦争時であり、日清・日露戦争時代ではない。ソ連のT34型に対し、貧弱な火砲であったM3やM4で勝利したドイツ機甲師団にみられたように戦車を集中して使う組織力が戦果を左右した。こういう事例は数多くある。戦略とそれを実現するために動く組織とのシェアリングが肝要である。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録または、コンテンツ会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員、コンテンツ会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
コンテンツ会員の方は、下記をクリックして購入画面にお進みください。


会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.