半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

戦略家育成コース

ご案内

ビジネスにおける戦略とは、経営目的を達成するための継起的な個別の競争の運用、或は進め方と定義されます。従って、私どもの戦略の定義は、競争に勝つための「目的と手段の関係の明確化」となる訳です。それが戦略思考です。戦略思考には原則が必要であり、この原則の応用と適応が自分の頭脳を通過した思考です。 本コースでは戦略思考を鍛えるために、どんな原則、分析手法や事例があるかを紹介し、戦略家への道筋をご案内します。

本コースの三つの特長

  1. 1.戦略を創造するための原則とその原則を裏付ける 事例を実務で使いこなす講師陣が担当します。
  2. 2.御社専用のWebサイトをご用意し、集合研修後も個別の課題やお悩みについてアドバイスします。
  3. 3.カリキュラムや進め方については御社のご要望に応じてカスタム対応します。

実施スタイル

事前課題(専用webサイト)

集合研修前に弊社サイトを通じて課題や参照メニューを案内します。 事前課題は研修当日に提出していただきます。

集合研修

戦略に関する講義

ケーススタディ演習

グループ発表&個別指導

◎弊社オリジナルテキスト

  1. 「戦略思考を鍛える」
  2. 「有力企業の戦略ケース」

*現代の生きた企業事例に基づく、弊社のノウハウが詰まったオリジナルのテキストです。

ネットでフォロー(専用webサイト)

集合研修後の疑問点や実務で発生した課題や悩みなど、個別の問い合わせに対応します。

スキルアップイメージ

こんな人が

  • 戦略とは? 戦略思考とは?よく聞く言葉だし、重要だとは思うが・・・
  • こうしたい、という目標、目的はあるが、具体的な課題やアプローチ方法につなげられない。

目的を実現するためには
どんな手段をとれば・・・

本研修を受講すると

  1. 【 1 】戦略の定義と階層を理解
  2. 【 2 】戦略フレームを理解
  3. 【 3 】戦略オプションを豊富化
  4. 【 4 】分析手法を取得
  5. 【 5 】生きた企業事例を通じて、これらが納得できる

こうなります

  • 戦略思考に必要な原則と理論が身に付きます。
  • 戦略を使いこなすための幅広い事例とツールが身に付きます。

競争に勝つための
目的と手段の関係を
明確にできる

お見積もりやスケジュールなど詳細についてはお気軽にお問い合せください。

【お問い合せ先】
株式会社 JMR生活総合研究所
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1-1 パレスサイドビル2F
電話:03-3217-8400  Mail:web@jmrlsi.co.jp

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area