日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.05)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第96号
試し飲みされるストロングビール
味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの先行公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第96号は、
  1. オリジナル調査結果 試し飲みされるストロングビール 味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
  2. 業界クリップ - 2018年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。


1.性別・世代別で差の大きいビール類飲用率(本文抜粋)
レポートイメージ

  2017年7月、サントリーが「頂(いただき)」を発売したのを皮切りに、大手各社がアルコール度数が7%以上のストロング系ビール類を発売している。CMを目にすることも増えた、ストロングビールの飲用状況について、調査を行った。
 まずアルコール飲料の種類別飲用経験をみると、この調査の対象者である全国20~69歳の男女約1,000人のうち、3ヶ月以内の飲用率が最も高いものはビール類で、6割が飲用していることがわかった。これは2番目に高いチューハイと2倍近い差がある。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け先行公開)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 性別・世代別で差の大きいビール類飲用率
  2. ビール好きのヘビーユーザーが飲用するストロングビール
  3. 「高アルコール」「新製品」が理由で飲まれるストロングビール
  4. ストロングビールの今後の可能性

* 業界クリップ 2018年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費心理悪化の兆し】
  2. 売れている食品・メニュー  【SNSによる消費活性化】
  3. 東京市場          【ファッションブランドのカフェ併設店】
  4. 地産地消          【魚沼産コシヒカリが最高位を逃す】
  5. 食品企業の経営       【ロイヤルホストの営業時間の短縮】
  6. 製品開発          【コカ・コーラがアルコール参入】
  7. 価格政策          【生活必需品の値上がり】
  8. プロモーション       【マーガリンのトランス脂肪酸対策のPR】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンが店舗での生鮮受け取りを開始】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年2-3月の動向



バックナンバー


おすすめ新着記事

消費者調査データ 炭酸飲料(2018年6月版)<br>無糖炭酸水がリピート意向上位に
消費者調査データ 炭酸飲料(2018年6月版)
無糖炭酸水がリピート意向上位に

2017年の炭酸飲料の生産量は、過去最高を記録した。今回の調査では、「コカ・コーラ」が再購入意向をのぞく6項目で首位を獲得、ブランドの強さを見せつけた。一方でユーザーロイヤリティの指標である再購入意向では、「トップバリュ炭酸水」「ウィルキンソン タンサン」をはじめとした無糖炭酸水が上位にランクイン。健康志向を背景に飲用シーンも広がってきている。

ビール系飲料(2018年6月版)<br>定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール
ビール系飲料(2018年6月版)
定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール

ビール類の出荷量減少が続いている。2017年は1992年以降で過去最低を更新するなど、厳しい市場環境の中でも各社、個性的な商品を投入してしのぎを削っている。今回の調査では、全項目で「アサヒ スーパードライ」が首位を獲得するなど圧倒的なブランド力を見せつけた。再購入意向では「よなよなエール」も上位に食い込んでいる。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>試し飲みされるストロングビール<br>味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
試し飲みされるストロングビール
味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵

2017年のサントリー「頂(いただき)」発売以後、各社が相次いで新製品を投入しているストロング系ビール。今回はストロング系ビールについて、どういった人たちが、どういった理由で、どのようなシーンで飲用しているのか調査した。






データでわかる辛口性格診断
マーケティングモニターのご案内
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.