半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月08日

消費支出予想減少額について:

 消費支出予想減少額は、当社独自のJMRモデルを用いて、前日の全国新型コロナウイルス新規陽性確認者数データ(厚生労働省、報道機関発表データ)を基に推計している。

 同年前月比は、当月の消費支出前年同月比と前月の消費支出前年同月比との差である。

 JMRモデルは、家計調査(総務省)2人以上世帯における1世帯当たりの消費支出の日別支出金額を、従属変数とし、前日の新規陽性確認者数および曜日ダミー、月次ダミーを独立変数として推計した回帰モデルである。JMRモデルの詳細はこちらを参照。

 新規陽性確認者数の係数推定値から、新規陽性確認者数がゼロだった場合の推定消費支出額と比較して、消費支出減少額を算出した。


9~10月の消費支出前年同月比予測について:

 9~10月の消費支出前年同月比の予測には、当社推計による全国新規陽性確認者数の予測データを基に、JMRモデルを用いて推計している。

 新規陽性確認者数の予測には、非線形回帰モデルのゴンペルツ成長モデルを採用し、累積陽性確認者数データを用いて、カーブフィッティングを行った。データの期間は、新規陽性確認者数がピークだった7月31日から漸減傾向にある8月31日までの計32日分である。

 用いたゴンペルツ成長モデルの関数式は以下の通り。

\[ Y=a・\exp(-\exp(-\frac{1}{b}(time-1))) \\ \] \[ Y:全国の累積陽性確認者数\\[1.5em] time:日付 ※7月31日=1、8月1日=2、......8月31日=32\\[1.5em] a, b:推定される未知パラメータ \]

 累積陽性確認者数の実測値と、ゴンペルツ成長モデルによる予測値は非常によく近似していることが確認されたため、延長推計により10月31日までの累積感染者数を推計し、新規陽性確認者数に割り戻した上で、予測データとして用いた。なお、本推計によれば全国新規陽性確認者数は9月末までに402人、10月末までに163人にまで減少すると予測される。

 新規陽性確認者数の予測データを基に、JMRモデルを用いて2020年9月および10月の消費支出を予測し、家計調査の前年同月の実績値と比較することで前年同月比を算出した。

 なお、2019年8月の消費支出前年同月比予測は-14.8%である。9月の消費支出前年同月比予測については、日々発表される新規陽性確認者数を都度更新し、未発表の数値のみ予測値を用いて算出している。

 前年の消費支出額は以下の通り。

  • 2019年8月:214,615円
  • 2019年9月:204,885円
  • 2019年10月:188,506円

 ※消費支出の日別支出の月合計金額。日別支出は支出の日付が明確なものを日別に集計することで作成された数値であり、月極料金や年極料金などは含まれない。そのため、消費支出の月平均の値より小さい。


特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area