開催のねらい
- 国内の景気後退に、欧米・新興国での減速が重なり、日本企業は軒並み厳しい局面に立たされている。他方、日本市場から逃れられない外資系企業の日本法人や、一部の日本企業に成果がみられる。新たな戦略やビジネスモデルへの挑戦により、内需を深掘りした成果である。
- 景気後退局面を市場が変わる好機と捉え、内需を掘り起こすことが大切だ。鍵は市場のライバル関係よりも協力関係を重視して、これまでの常識を覆す新たなビジネスモデルを構築することだ。
- 本プログラムは、激変期を乗り切るこれからの戦略とビジネスモデルを、皆様と一緒に集中検討していく3時間のプログラムである。
概要
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- 「戦略ケースの教科書」の内容をスピードラーニング。戦略思考の基礎が短時間で身に着く。
- 「戦略ケースの教科書」では語りきれなかった、激変期を生き抜く戦略とビジネスモデルを紹介。
- 「戦略ケースの教科書」未収録のケースから新たな知見をご案内。
開催要項
日時 : 2012年11月20日(火) 13:00~16:00
会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F 東京メトロ東西線竹橋駅下車直結 地図はこちら)
受講費:おひとり様10,000円(税込み テキスト「成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書」代含む)
※同書ご持参の方は、7,500円にてご参加いただけます。
定員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)
※尚、調査会社、シンクタンク、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
5つの戦略パラダイム、52社の事例、計300ページに渡る「戦略ケースの教科書」のポイントをスピーディーにご紹介。 たった30分で、戦略やビジネスモデルの勘どころがわかり、戦略思考の基礎が身につく。 |
ケース1 |
アマゾン~流通変化と小売のプラットフォーム化 「書籍通販から、世界が恐れるプラットフォーム型小売業へ」 |
ケース2 |
コカ・コーラ~ブランドとネットを利用したプラットフォーム型プロモーション 「コカ・コーラ パークが狙う、新時代のプロモーション」 |
ケース3 |
アサヒビール~販社を活用した地域プラットフォーム 「地域をベースにした新たな増客のしくみづくり」 |
ケース4 |
森ビル~場の提供とネットワーク外部性を利用したビジネス 「不動産ビジネスから、市場多面化への転換」 |
ケース5 |
JR~最大の集客スペースを利用したプラットフォームビジネス 「駅から街へ。鉄道会社から場(ターミナル)の魅力最大化企業へ」 |
ケース6 |
タイムズ24~駐車スペースを利用した地域移動促進プロモーション 「駐車場業からの脱却。交通の総合プロデュース業へ」 |
カーシェアリングやエリアプロモーションも手掛ける交通インフラの総合プロデュース企業である。知られていない新たなしくみは何か