本コンテンツは全11回の連載です。第一部 II以降を読むには有料の会員登録が必要です。
構成
第一部 多次元接点戦略
第二部 多次元接点戦略の事例と論理-花王を中心に-
- 戦略事例と論理(1) 1.戦略空間と進化
2.ゆるぎなき実績
3.実績を支えた背景
4.浮上した問題点
5.販社化の草創期と界面活性剤の拡大
- 戦略事例と論理(2)
1.販社の統合と物流の近代化5ヵ年計画
2.物流近代化5ヵ年計画
3.ライオンの合成洗剤への追撃
4.トップの交代と洗剤パニック
5.新技術による成長
- 戦略事例と論理(3) 1.生理用品市場への参入-「ロリエ」の戦略
2.化粧品市場での地位確立-「ソフィーナ」の戦略
3.紙おむつ市場への参入-「メリーズ」の戦略
4.浴用製品での新市場開拓-全身洗浄料「ビオレU」
- 戦略事例と論理(4) 1.多角化の条件
2.昭和60年代の花王の戦略と運営