半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

特報 
松田久一 講演のお知らせ
「欲しがらない」世代のマーケティング戦略を考える
"嫌消費世代"が住宅市場に与えるインパクトとは
弊社代表取締役 松田久一がハウジング・トリビューン ビレッジ 読者限定特別セミナーにて講演を行います。

開催概要
【「欲しがらない」世代のマーケティング戦略を考える】
 「欲しがらない」若者たちの存在がクローズアップされています。「クルマを買うなんてパカじゃないの?」。そう考える「嫌消費世代」が日本経済に大きな影響を及ぼしつつあるのです。
 そこで、ハウジング・トリピューンでは、「ハウジング・トリピューン ピレッジ」の発足を記念し、「『欲しがらない』世代のマーケティング戦略を考える」と題したイブニング・ビジネス・セミナーを開催いたします。
 講師には「『嫌消費世代』の研究」(東洋経済新報社)の著者であるJMR生活総合研究所の松田久一社長を迎え、松田社長が命名した「嫌消費世代」の特性やニーズについて解説していただきます。
 「嫌消費世代」とは、1980年代初頭に生まれた「バブル後世代」と呼ばれる層のことであり、現在、26~30歳前後の若者たちです。つまり、次世代の住宅マーケットの主役になり得る層なのです。
 果たして、「嫌消費世代」は将来の住宅マーケットを牽引する存在になるのか。彼らの住宅需要を刺激することはできるのか。松田社長の講演を踏まえながら、考察していきます。

日時: 2010年 7月20日(火) 18:0~20:00

会場: 財団法人商工会館6階会議室
   (東京都千代田区霞が関3-4-2)

料金: 登録会員料 3,000円

お問い合せ: 創樹社 03-6273-1175



新着記事

2024.12.03

24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス

2024.12.02

企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益

2024.12.02

企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益

2024.12.02

企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited)  23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ

2024.11.29

月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に

2024.11.29

24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス

2024.11.29

24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに

2024.11.28

消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い

2024.11.28

消費からみた景気指標 24年9月は6項目が改善

2024.11.27

24年9月の「全国百貨店売上高」は32ヶ月ぶりのマイナス、残暑で季節商品が苦戦

2024.11.27

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.11.27

24年10月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラスに

2024.11.26

24年9月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のプラス

2024.11.25

企業活動分析 LIXILの24年3月期は海外の需要減の影響で減益へ

2024.11.25

企業活動分析 東京ガスの24年3月期は大幅な減収減益

 

2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

2024.11.22

MNEXT 「消費社会白書」で分析するアメリカ大統領選の接戦予想のはずれ

2024.11.22

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.11.21

24年9月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のプラス

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area