J-marketing活用法
「コンテンツが多すぎて何を読んだらいいのかわからない」「どこにどんなコンテンツがあるか知りたい」「活用方法は?」――そんな疑問に、目的別J-marketingの活用方法をご案内します。
目的を選ぶ
知りたい・学びたい 企画書・提案書の参考にしたい知りたい・学びたい
学習カテゴリを選ぶ
マーケティングの基礎 最新の消費動向企業の事例・戦略 最新の理論・戦略経営
マーケティングの基礎
マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。
悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。
マーケティングに関するキーワードを12の領域に分類し、現在の社会環境、経済環境を踏まえてわかりやすく説明しています。
最新の消費動向
2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!
オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。
官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。
鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。
目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。
企業の事例・戦略
日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。
国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。
「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。
最新の理論・戦略経営
マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。
弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。
企画書・提案書の参考にしたい
J-markeingには企画書・提案書作成の作成に役立つコンテンツが豊富に揃っています。ここでは企画書の構成要素のうち「背景と狙い」「戦略課題と仮説」について、ファクツ、ケース、セオリーの三つの切り口で使えるコンテンツをご案内します。
■企画書の構成(クリックで高解像度版が開きます)企画書の構成から選ぶ
背景と狙い 戦略課題と仮説構成1.背景とねらい
ファクツ(事実) ―市場の今と変化を捉える
2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!
弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。
目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。
官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。
オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。
ファクツ(事実) ―競合企業の戦略を知る
国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。
「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。
日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。
構成2.戦略課題と仮説
ケース(事例)
日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。
国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。
「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。
セオリー(理論)
マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。
弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。
悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。
マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。
J-marketingをもっと活用する
年会費1万円~の有料会員登録をすると、すべてのコンテンツが閲覧可能できます。論文・ケースの先行公開・限定公開や、戦略比較ツールなど、充実したコンテンツをご用意しています。