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J-marketingは、マーケティングの実務家の皆様のお役に立つため、「理論」「事実」「事例」に基づいた提案をお届けしています。

MNEXT/眼のつけどころ

マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします

JMRからの提案

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です

戦略ケースの教科書 Online

日本の各業界の有力企業の企業戦略、事業戦略を独自の視点で分析しています

戦略ケース 有力企業の、1980年から今日までの成功事例、先行事例

戦略200+ 企業活動分析 内外の有力企業200社以上の事業戦略を独自の視点で分析

「戦略を読む」ための必読コンテンツ 戦略の原則を知り、事例で納得し、ツールを活用できるようになるためのヒント

戦略200+ 比較分析ツール 「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。

トレンド&データ

消費に関連する基礎的な統計資料や当社が企画した注目トピックスや商品に関する消費者調査の結果から、現在の消費者動向を読み取ります

企画に使えるデータ・事実 企画書・提案書にすぐに使える統計データ

消費から見た景気指標 当社が選定した景気指標の一覧表

消費者調査データ ネットユーザーの意見、評価、支配的な見方を提供

「食と生活の」のマンスリー・ニュースレター 弊社オリジナル調査結果と業界クリップで、「食と生活」の今をお届けします

中国市場の現在 現地取材に基づいたマーケティングトピックス

実務に役立つ理論

マーケターの必須スキルを磨くためのコンテンツです

マーケティングに生かすデータサイエンス入門 今一番ホットな「人工知能」に関する技術を活用するために

戦略的マーケティングのためのゲーム理論 ゲーム理論の基礎を学ぶために

営業現場の科学 客観的事実の分析にもとづく営業活動のヒント

ビジュアルコミュニケーションの極意 「パワーポイント」を利用したプレゼンテーションのヒント

ミクロ経済学入門 ミクロ経済学並びに産業組織論の基礎

ビジネスパーソンの基礎知識

マーケティングの実務家に役立つデータをお届けします

マーケティングFAQ プロのマーケターが、マーケティングに関する素朴な疑問や悩みにお答えします

マーケティング用語集 現在の社会・経済環境を踏まえて、わかりやすく解説

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JMR生活総合研究所の商品・サービスのご案内。研修パッケージや書籍、研究レポートもこちら。

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2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

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2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

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24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

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消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

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消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area