半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.07)
40代女性の市場チャンス
村田多恵子

マスコミや企業が注目する40代女性
 最近40代以上の女性をターゲットとする雑誌やドラマが増えている。女性誌としては07年に「GRACE」(世界文化社)「Marisol」(集英社)「eclat」(集英社)「クロワッサン・プレミアム」(マガジンハウス)、08年には「HERS」(光文社)「日経Health premie」(日経BP社)などの創刊が続いた。ドラマでは「Around40~注文の多いオンナたち~」という40代の女性を主人公にした番組が製作された。08年春はフジテレビ系の「CHANGE」や日本テレビ系の「ごくせん」が平均視聴率20%を超えるなか、「Around40~注文の多いオンナたち~」は平均視聴率14.8%(関東地区・ビデオリサーチ調)と順調な数字をキープした。現在は「アラフォー」(アラウンドフォーティの略で40歳前後の意味)だが、10年ほど前は山口智子主演の『29歳のクリスマス』(1994年)財前直見主演『お水の花道~女30歳ガケップチ』(1999年)などにみられるように「アラサー」(アラウンドサーティーの略で30歳前後の意味)を主人公にしたドラマが多く企画制作されていた。
 また、企業もこれらの成熟世代に向けたアプローチを活発化させている。大正製薬は伊勢丹と共同開発した健康美容飲料「HISOKA」を投入、外食大手のロイヤルホストが40代の女性の好みを反映した小鉢を組み合わせ、コラーゲン豊富なメニューを導入するなど話題となっている。
 1960年代に生まれた「アラフォー」女性のマーケットとしての魅力度を検討してみる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area