半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

世界の消費リーダー
-グローバル調査10ヶ国比較より
大場美子
 本論文では10ヶ国グローバルネット調査の分析結果から、世界の消費を捉えます。
 21世紀は消費爆発の世紀です。その中で日本の消費だけが低迷しています。こういったなかで現在、世界市場はひとつの階層型市場に転換しつつあります。
 この階層型社会をリードしていくのは購買力の高い「アップビルダー」と「ダウンシフター」です。このふたつの層をどう攻略していくのかが、グローバル市場を攻略する鍵となります。

 日本の不況は、日本の個人消費の低迷による。最近の家計調査から消費の動向をみると、1世帯当たりの消費支出の対前年同月比は昨年4月から6ヶ月連続の実質減少の後10月、11月は2ヶ月連続の実質増加となったが、12月は▲4.4%と減少している。消費低迷がなぜ起こっているのかについては、様々な議論があるが、日本の平均消費性向は平成13年第4四半期季節調整値で72%と相変わらず低い水準を保っており、「節約」の空気に支配された消費意欲の低さという心理的な側面が大きいことがうかがえる。一方、「IT不況による景気低迷の長期化」が懸念されているアメリカは、1月30日発表の2001年10-12月GDP速報値によれば実質成長率前期比0.2%のプラス成長、個人消費が5.4%増と貢献しており、不透明感はあるものの景気回復への見通しが一段と明るくなっている。消費性向は依然として100%前後という過剰消費が継続している。アメリカ経済が景気後退局面に入り、テロという衝撃的な事件を経ての、日米のこの違いはどこからくるのだろうか。
 我々は、各国の消費はどうなっていくのか。なぜ日本の消費は低迷しているのか。今後消費を牽引していく消費リーダーは誰か。これらを明らかにするために2001年9月、世界10ヶ国約2万人を対象に、消費に焦点を当てたインターネット調査を行った。特にアメリカにおける調査は、たまたま9.11の1週間後に開始されており、その意味においても貴重な資料といえる。
 また、ここで紹介する集計結果は、各国におけるインターネット普及率の性別年代別構成に合わせてサンプル数を修正し、さらに、インターネット人口に合わせて各国のベースを調整したものであり、ほぼ現在の10ヶ国のインターネットユーザー構成比に沿ったサンプル構成になっている。


本稿には当社代表・松田久一、並びに消費研究チームのメンバーによる議論・検討の成果が活かされております。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area