消費社会白書2006より 生活の趣味化 |
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裾野の広がりを見せる生活の趣味化 | |
消費研究チーム | |
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趣味化ハイレベル層を中心に展開されている趣味化消費は、今後、生活全般にどのようにひろがっていくのであろうか。 1年前と比べた支出増加領域、並びに、今後の支出増加領域として共通に提示した15項目について、男性趣味化ハイレベル層および女性趣味化ハイレベル層の回答比率をそれぞれ、男性全体および女性全体と対比してみる。 男性趣味化ハイレベル層においては、男性全体と比べて、1年前と比べて支出が顕著に増加した領域は8領域であるのに対し、今後の支出増加領域は11領域である。女性趣味化ハイレベル層においては、女性全体と比べて、1年前と比べて支出が顕著に増加した領域は6領域であるのに対し、今後の支出増加領域は7領域である。 特に男性趣味化ハイレベル層を中心に、今後、生活の「趣味化」を志向した消費行動は、更なる裾野の広がりを見せていくことが予想される。 図表 生活の「趣味化」により裾野の広がりを見せていく消費
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(2006.04)
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