半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

2009年の市場を捉える30のポイント

消費社会白書2009「新しい消費の現実 求められる信頼価値」より

「消費社会白書2009 新しい消費の現実 求められる信頼価値」から30のポイントをピックアップしました。
キーワードの詳細はJMR生活総合研究所主催のフォーラムNEXT VISION 2009でご案内します。

消費マインドが急速に悪化し消費はスローダウン。ムダを削って支出の見直しがすすむ。 競争やリスクを回避して、人間関係を大切に家族や社会を信頼して愚直に安心できる生活を求める「安心信頼志向」がメインストリーム。 ライフステージや年代によって捉えられた標準的な生活が希薄化、新しい属性条件を持つ新デモグラフィックス層が存在感を増す。 機能と価格だけでは生活者を説得できない。「いき」な趣味性を感じる商品サービスが選択されている。 企業と生活者との新たな信頼づくりが求められている。ブランド信頼は消費者の態度形成と信頼づくりの鍵を握っている。 健康不安6割、うち8割が健康美容行動を実施。外食は減り、こだわりの食事制限と生活習慣改善がすすむ。 日米中ではニーズは異なる。背景にある生活文化の差に着目したカルチャーマーケティングが有効になる。

1.消費はどうかわったのか-スローダウンとリサイズ
消費マインドが急速に悪化し消費はスローダウン。ムダを削って支出の見直しがすすむ。

4.価値意識の大勢は何か-安心信頼志向
競争やリスクを回避して、人間関係を大切に家族や社会を信頼して愚直に安心できる生活を求める「安心信頼志向」がメインストリーム。

8.どんな層に注目すべきか-新デモグラフィックス
ライフステージや年代によって捉えられた標準的な生活が希薄化、新しい属性条件を持つ新デモグラフィックス層が存在感を増す。

14.どのような選択軸をもつか-「いき」な趣味性
機能と価格だけでは生活者を説得できない。「いき」な趣味性を感じる商品サービスが選択されている。

17.食品飲料購入の鍵は何か-ブランド信頼
企業と生活者との新たな信頼づくりが求められている。ブランド信頼は消費者の態度形成と信頼づくりの鍵を握っている。

23.メタボトレンドは継続するか-不安から行動へ
健康不安6割、うち8割が健康美容行動を実施。外食は減り、こだわりの食事制限と生活習慣改善がすすむ。

27.日米中のAV、携帯端末ニーズの差は何によって生まれるか-国による生活文化の違い
日米中ではニーズは異なる。背景にある生活文化の差に着目したカルチャーマーケティングが有効になる。

消費社会白書 2009
新しい消費の現実 求められる信頼価値


続く混迷、その中でも業績を伸ばす企業が存在する。
消費者はより厳しい基準で企業を選択し始めているが、企業にとっては競争地位を
改善する最大の機会であると捉えることができる。
消費社会白書2009は、不況を乗り切る戦略を導くための新しい消費の現実を明かにした。

好評の消費社会白書最新号 2009年11月発売

新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area