半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

世紀末消費の心理分析
合田 英了

「不安」という心理的な要因による買い控えから、実収入の低下という現実に至って、個人消費が揺れています。 景気回復の鍵をにぎる個人消費をどう読み解くか。収入の増減では説明できない現在の消費をデータに基づいて精神分析すると、「不安防衛消費」という新しい状況がみえてきます。

1.消費好転の実態
景気に回復の兆しがみえ始めた。日本経済の好不況を表すGDP(国内総生産)の成長率は、1999年1~3月期に前期比2.0%の増加を示し、続いて4~6月期も0.1%増と二期連続のプラス成長となった。成長に寄与したのはGDPの6割を占める個人消費(民間最終消費支出)である。企業の設備投資の減速と、公共投資の息切れの中で、個人消費だけが成長を継続した。

その後の動きを家計調査からみると、7月、8月と2ヶ月連続で対前年同月比プラスの傾向を示したが、9月はマイナスに転じ、まだ不安定な要素も残している。11月11日には政府が経済新生対策を発表し、18兆円の追加投資も決まったが、昨年の17兆円の効果が景気を本格軌道に乗せる効果が弱かったことを考慮すると、これが起爆剤になるとは言い難い。景気の本格回復には、消費の行方が問題なのである。

そもそも個人消費の低迷は、消費税引き上げ後の1997年4月から顕著になり始めた。その要因はまずは心理的不安であった。金融の破綻廃業から失業の危機が現実味を帯び、年金・医療費の引き上げなど先行きへの不安が財布の紐を締めさせた。1998年に入ると失業率は欧米先進国並の4%を超え、実収入の減少など購買力の低下が消費低迷の要因に加わった。 注目すべきは、失業率が過去最悪を更新し、賃金カットなど消費低迷の要因に改善がみられない中で個人消費に堅調さがみられることである。高失業率下、収入減少下で個人消費が拡大したのはなぜか。インターネットモニター調査の分析を通じて明らかにしてみたい。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area