半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

都市型ライフスタイルの潮流
-市場転換
大場 美子
 経済危機がマスコミを賑す日々が常態化したこの10年、生活者は不安に駆られリスクを回避し、中流生活を担保しながら癒しを求めつづけてきただけではない。高リスクの環境に自らの生活スタイルを転換させる動きが顕著に見え始めた。新しい環境に生物が適応進化するように新たな生活者の生活スタイルが誕生している。その誕生の地は東京であり、都心である。その傾向は人口動態に顕著に表れている。
 東京都の人口は1988年から減少傾向が続いたが10年後の1997年に増加に転じた。その後6年連続増加を続け、過去最大人口を更新中である。昭和30年代から続いてきた都心から郊外への人口流出が止まり、郊外から都心への人口回帰が進展している。
 直接的には地価の下落によるマンション価格の低下と供給量の増加が要因といわれている。そうした新しい条件を得て、大正期に郊外化が始まって以来の郊外の持家から都心に通勤するというサラリーマンの職住分離の生活スタイルに対して、都心居住の職住近接の生活スタイルが生まれている。同時に、ブロードバンド化の急速な進展がコミュニケーションと購買行動を大きく変化させている。
 新しい生活スタイルの誕生は、新しい市場と市場への新しいアプローチを要求する。20世紀初頭、アメリカで大量生産技術と鉄道の発達が中流生活のスタイルを誕生させ、マーケティングを誕生させたように、21世紀初頭はITやブロードバンドなどの情報技術革新が生産と消費を変え、新しい生活スタイルを誕生させようとしている。この意味するところは、インターネットも携帯電話も使う事を想定していないこれまでのマーケティングがますます不効率となり、新しいマーケティングアプローチを要求していることを示唆するものである。


本稿は当社代表・松田久一からの貴重な助言のもとに執筆されました。ここに謝意を表します。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area