半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費回復は本物か?
-回復マインドのドミノ倒しが始まった!
 
大場美子

消費回復を示す指標が出始めた。
ゴールデンウィーク中(4月28日から5月9日)の海外出国者倍増
 成田空港の出入国者数が約84万人と前年同期比77%の大幅増、そのうち日本人の出国者数は約31万人で同約108%増となった。
「新・三種の神器」デジタル家電引き続き好調を維持
 2004年1-3月のNEBA(日本電気大型店協会)の販売実績は、DVD録再機192.5%、薄型TV対前年160.2%、デジタルカメラの勢いは弱まったものの、上期はオリンピックに向けてさらに成長が見込まれる。
1,400兆円が動き出した
 日銀の発表では2003年末の家計の金融資産残高は1,410兆円と3年ぶりに増加、おもな理由は株価の上昇にあるとみられるが、外貨預金が前年比23.9%増、対外証券投資が60.5%増と、国内の超低金利に嫌気した資産がリスク性資産に配分を変えようとしている。個人投資家は拡大しており、東京・名古屋・大阪の三市場1部・2部の株式委託売買高における個人投資家比率は4月データで約50%と外国人投資家(約30%)を大きく上回る。その背景には、ネット取引の拡大があり2004年3月末時点での主要オンライン証券口座数は約90万口座(カブドットコム証券、e*トレード証券、松井証券、マネックス証券4社の合計)と、1年で3割強の増加となっている。
2004年1-3月期の勤労者世帯の消費支出は前年同期比実質3.0%増
 2期連続の増加となった(総務庁統計局「家計調査」)。
3月の完全失業率(季節調整値)は4.7%に改善
 年度でみても2003年度平均は5.1%と前年度を0.3ポイント下回り、失業率が低下するのは1990年度以来13年ぶりとなる。
 当社のコンテンツ、「消費からみた景気指標」においても昨年末からの消費回復傾向が持続していることが確認できる。


本稿は当社代表・松田久一からの貴重な助言のもとに執筆されました。ここに謝意を表します。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area