半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

2004年度上半期ヒット商品
 
大場美子

図表1.2004年上半期ヒット商品のキーワード "SLIDER"
 2004年度上半期の話題のヒット商品をあげる。ヒットの特徴によって六つのカテゴリーに分類した。(弊社の消費者調査データと各種オープン情報よりリストアップし、社内の専門家会議において検討したものである。)
 その頭文字は"S・L・I・D・E・R"-消費回復が一気に加速していく様に照合する。

"Slow Life"(スローライフ)

 アンチ・ファーストフード文化運動のスローガンとしてイタリアから世界に発信されてきた「スローフード」。これを語源として、ここ日本では、安心・安全、健康志向、懐古志向、食や住・余暇にほどほどに手間ヒマをかけるゆとりをもつ生き方を志向するものとして、角がとれて一般的に「スローライフ」志向が浸透しつつある。
 例えば数年前から続くガーデニングブーム、市場規模が2,000億円を超え成長が続いている。
 いわゆる「冬ソナ」、俳優の魅力やストーリー展開などヒットの要因はさまざまあろうが、そのひとつには日本のドラマでは失われた「純愛」感情表現の豊かさがある。スターがスターらしい笑顔を振りまく様も懐かしい昭和の時代に失った感情への懐古があるのではなかろうか。

"Luxury"(贅沢な必需品)

 「新型クラウン」が上半期新車販売台数で5位にランクインした。多数のグレードが用意されており約330万から5百数十万までのラインナップである。4位までが「カローラ」「キューブ」「ウイッシュ」「フィット」といったリッターカーや小型車に互しての7万台は大ヒットである。
 ワコールの高級ランジェリーブランド「WACOAL DIA」の銀座直営店も上々のすべりだしを切ったと言われる。そのコンセプトは「最高峰のデザインとおもてなし」である。
 コストパフォーマンスや低価格の魅力ばかりが強調されてきたが、そろそろ新しい贅沢品が求められていたのだ。

"Informative"(情報系飲食品)

 花王の「へルシア緑茶」、昨年5月に首都圏で限定発売後、2月から全国展開、3月末までに累計200億円を突破した。その他アミノ酸飲料や茶飲料などヒット商品がさまざま生まれている。いずれも「カテキン」、「特定保健用食品」など、体によい根拠となる情報を販売しているともいえる。

"Digital"(デジタル家電)

 DVDレコーダー、液晶TV、プラズマディスプレイTVなど、昨年から消費の牽引者として話題にのぼっているがそれぞれ対前年150%を超える勢いで成長を続けている。夏のボーナス商戦の目玉となった。

"Enthusiast"(おたく)

 クールジャパンイメージを世界に発信した作り手達の多くは、断層の世代(40代から50代前半)である。この世代の特徴のひとつに「おたく」志向がある。かつてはプロ仕様だったデジタル一眼レフカメラ「ニコンD70」、伊勢丹メンズ館、月刊誌「LEON」などのヒットは、このおたく系おやじ世代が支えているといわれている。

"Risk"(リスク商品)

 金利1%以下の預貯金に巨額の金融資産の多くを委ねてきた超リスク回避志向の日本人と思われたが、ここにきて、個人の資産運用において、リスク商品が徐々に拡大しつつある。ネットを通じた個人の株取引が拡大している。都心高層マンション供給も未だ勢いがとどまらず、高齢の富裕層だけでなく都心勤務の30代層が時間の価値を買うという理由で購入しているケースが多いという。

特定層からの消費回復

 弊社消費者調査によると、今後「景気が良くなっていく」という見通しをもっているのは、6月時点で34%である(どちらともいえない30%、そう思わない30%、わからない6%)。全般的にみてこの時点で良い見通しを持つ人が、そうでない人を上回った。

図表2.景気回復マインドの広がり


図表3.景気の見通し
 しかし、消費者をいくつかの属性で区分してみると、層によって、見通しが大きく異なる。
 「よくなっていく」という見方が多い層は、金融資産家・ネットトレーダー、経営者・管理職、DINKSカップルなど、かれらはよい見通しが過半数を超えている。ついで、個人年収700万以上層、団塊ジュニア(29-33才)、S40(ヨンマル)世代(30代)である。
 一方、悲観的な見通しが多いのが「専業主婦、パート・アルバイト」「リスク資産非保有」の層であった。  株価上昇や企業業績回復の情報に接触する機会の多少や雇用条件の差などが世の中の見方に大きく反映していると思われる。

図表4.2004年下期ヒット商品展望
"SLIDER"プラス "S"
 今回の景気回復は、消費者全体がおしなべて実感しているわけではない。楽観と悲観がいりまじり、モザイク状になっている。後に振り返った時に、楽観派が悲観派を上回った潮目がちょうど2004年上期にあった、ということになるのではなかろうか。
 同様に消費回復は、特定層からはじまっている。まだら模様の消費回復期のマーケティングアプローチは、特定層を見極めた、ターゲットシューティングが成功の鍵となるだろう。
(2004.07)

新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area