![](https://www.jmrlsi.co.jp/top/img/ogp/ws1811-02ec.jpg)
現代人の価値意識と消費行動は変化しています。そういった変化が、企業活動にどのような影響を及ぼしていくのかを考えたいと思います。
まずは価値観です。当社は価値意識の調査を続けています。今年の調査データに基づく因子分析の結果からは、価値観として一番割合が大きかったのは規律互助で、その寄与率は52%でした。規律互助の中身は、物の豊かさよりも心の豊かさ、他人同士でも助け合える人間関係、自己管理ができるといったものです。基本的には、自分に厳しく他人に優しいということができます。この規律互助の意識は、1936-1955年生まれのベビーブーマーの人たちでもっとも高いのですが、それ以降では若い世代にいくほど高まっていきます。
特に、ジェネレーションZJ(1996-2003年生まれ)は、この意識が高いといえます。我々はこの人たちを、ストイック世代と名付けました。思春期が、どのような時代だったのかというのは意識の形成に大きなインパクトを与えます。この世代は、思春期の時期が2010年代になります。日本で「失われた20年」という時代が終わり、安倍政権となってアベノミクスが始まりました。経済や社会が若干前向きになっていく雰囲気の中で、10代を過ごしています。
より詳細なファインディングは「消費社会白書2019」をご覧ください
![書籍イメージ](https://www.jmrlsi.co.jp/images/books/hakusho2019_120.jpg)
ネット情報依存化する行動と消費パラドックス
- 発刊以来16年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案
- オリジナルの時系列調査から現在の消費者の実像に迫る
- 中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載
第12回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
- Session1. 情報的マーケティングへの革新
- Session2. ストイックな規律互助の価値観と消費見通し どうなる?これからの価値観と消費
- Session3. 食生活の理想と現実の乖離
- Session4. ロングセラーブランドの長寿化
- Session5. 選択の多重化と購入意欲の経路分析
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 家計収入
- 企画に使えるデータ・事実 消費支出
- 消費からみた景気指標
- マーケティング用語集 家計調査
- マーケティング用語集 消費性向と貯蓄性向
- マーケティング用語集 消費者物価指数(CPI)
おすすめ新着記事
![成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho077.jpg)
成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)
音楽配信が伸びている。成長率は4年連続2桁増、10年で約2.7倍に成長した。けん引するのはストリーミングだ。高い伸び率で音楽配信は音楽市場全体の3割を占めるまでになったが、世界的に見れば配信比率は67%まで高まっており、日本の音楽配信にはまだ伸び代があるといえる。
![消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking420ecs.jpg)
消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-168s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)