半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.07)
経済指標速報
2012年7月13日(金)
主任研究員 菅野 守

【収入状況】
 収入の主たる部分は改善の動きが持続、製造業と商業・サービス関連産業の双方で特に超過給与の伸びが目立つ。

1.概況:収入の主たる部分は改善の動きが持続、特に超過給与は伸び率の上昇が続く
図表1.就業形態別 現金給与総額の
前年同月比伸び率の推移

図表2.現金給与額 各内訳の
前年同月比伸び率の推移
 2012年7月3日に厚生労働省が公表した「毎月勤労統計調査」(平成24年5月分結果速報)をもとに、月間現金給与額をみると、常用労働者5人以上の事業所における、2012年5月の現金給与総額は常用労働者一人当たり平均で268,301円、2011年5月の確報値に対する前年同月比伸び率は98.9%へと低下し、3ヶ月ぶりのマイナスとなったが、落ち込みは軽微なものに止まっている。
 就業形態別に、現金給与総額の前年同月比伸び率の推移をみると、全体にあたる「調査産業計・5人以上一般・パート」の折れ線と「調査産業計・5人以上一般労働者」の折れ線はほぼ同じような動きを示しており、直近の2012年5月の前年同月比伸び率は、「調査産業計・5人以上一般・パート」で98.9%、「調査産業計・5人以上一般労働者」で98.8%とほぼ等しい。他方、「調査産業計・5人以上パートタイム労働者」の前年同月比伸び率は、2011年12月以降、6ヶ月連続でプラスとなっており、収入環境の良好さが持続している。
 現金給与総額の内訳として、所定内給与額と超過給与それぞれの動きに着目すると、2012年5月の所定内給与額は一人当たり平均243,290円、2011年5月の確報値に対する前年同月比伸び率は100.2%へと上昇し、再びプラスに戻した。2012年5月の超過給与(または所定外給与)は平均18,405円、前年同月比伸び率は106.2%へと5ヶ月連続で上昇し、7ヶ月連続のプラスとなっている(図表2)。現金給与総額の伸び率はマイナスである一方、「きまって支給する給与」に分類される2項目の、所定内給与額並びに超過給与の伸び率はプラスとなっている。現金給与総額の伸び率がマイナスのなった主たる原因は、特別給与の伸びの大幅な落ち込みにある。ちなみに、2012年5月の特別給与は平均6,606円、前年同月比伸び率は60.1%と、ほぼ4割減である。特別給与には確かに、夏冬の賞与や期末手当等の一時金なども含まれるが、5月という時期を考慮すると、直近での伸びの大幅減は「一時的又は突発的事由」に基づくものとみた方がよいであろう。
 「きまって支給する給与」にあたる所定内給与額と超過給与とが堅調さを保ち、中でも超過給与の伸びが顕著であることに加え、現金給与総額の落ち込みが「一時的又は突発的事由」に因るものとみなせそうなことから、収入は改善の動きが続いているといえよう。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area