半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.08)

経済指標速報
2012年8月8日(水)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】
 消費支出は名目・実質ともに一旦持ち直したが、このまま堅調に推移するとの見方はやや早計。分野別では、自動車関連品目で伸びの突出ぶりが際立つなど、消費の牽引役は健在だが、他方でマイナスの分野も目立ち、情報家電やレジャーでのスランプも鮮明に。

1.支出全般の動向:消費支出は名目・実質ともに一旦持ち直したが、
平均消費性向はやや低下
図表1.消費支出と可処分所得の
前年同月比伸び率の推移

図表2.消費支出の名目及び実質伸び率
(前年同月比)の推移
 2012年7月31日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成24年6月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における、2012年5月の可処分所得は平均で581,983円、前年同月比伸び率は103.6%となり前月よりも上昇し再びプラスに復帰した。同月の消費支出は平均で292,937円、前年同月比伸び率は102.4%となり前月よりも上昇、5ヶ月連続でのプラスとなっている(図表1)。消費支出の伸び率が可処分所得の伸び率を下回ったことから、平均消費性向は2011年6月の50.9%から2012年6月は50.3%へと低下し、5ヶ月ぶりに悪化となっている。
 消費支出の実質伸び率(前年同月比)は、2012年5月の100.9%から2012年6月には102.5%へと上昇、5ヶ月連続でのプラスとなった。名目伸び率と実質伸び率との差の大きさは、6ヶ月ぶりにわずかながらもマイナスに転じている(図表2)。デフレ脱却の動きも一旦、足踏み状態となっている。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area