半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.08)
経済指標速報
2012年8月27日(月)
主任研究員 菅野 守

【消費マインド】
 景気ウォッチャーDIは総じて悪化傾向にあるものの、サービス関連での改善を支えに、悪化の動きにも一旦歯止めがかかりつつある。

1.概況:景気ウォッチャーDIは総じて悪化傾向にあるものの、現状判断(方向性)DIでは悪化の動きに一旦歯止めがかかる
図表1.景気ウォッチャー調査 
現状判断(方向性)DIと先行き(方向性)DIの推移
 2012年8月8日に内閣府が公表した「景気ウォッチャー調査」(平成24年7月調査)によると、街角の景況感を示す景気の現状判断(方向性)DIは、2012年6月の43.8から2012年7月には44.2となり、4ヶ月ぶりに上昇した。だが、2012年5月以降は、大震災前の2011年2月の水準(48.4)を下回る状況が続いている。景気の先行き判断(方向性)DIは、2012年6月の45.7から2012年7月には44.9となり、4ヶ月連続で低下している。2012年6月以降は再び、大震災前の2011年2月の水準(47.2)を下回る状況となっている(図表1)。
 景気ウォッチャー調査を見ると、景気の現状認識と先行き見通しのいずれも、2012年3月~4月あたりをピークに悪化傾向に転じてはいる。ただ、直近の2012年7月に、現状判断(方向性)DIがわずかながらも上昇し、悪化の動きに一旦歯止めがかかった点は、注目される。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area