半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.04)
月例消費レポート 2014年4月号
好不調の格差を抱え消費は失速気味-消費マインド回復による景気停滞の短期終息に期待
主任研究員 菅野 守

1.はじめに

 新年度に入ってから20日余りが過ぎ、ゴールデンウィーク(大型連休)の時期も近付きつつある。消費税増税後の需要の反動減の出方は業界によりまちまちだが、一部の耐久財・奢侈財などを除き、概ね想定の範囲内に今のところは収まりつつあるようだ。

 消費税増税がスタートした4月当初から上旬頃までは、増税を踏まえた節約等の生活防衛に焦点を宛てた記事や報道が時折見られたが、4月半ば頃以降は、ややトーンダウンしつつある。消費税増税前までは、増税の是非を巡り意見の対立がみられたエコノミストやマーケット関係者達も、新年度に入って以降は、増税のインパクトの評価も含め、事態の推移を冷静に見守っている処であろう。

 日本経済の現状認識と先行き見通しについては、政府・日銀ともに、増税後の需要反動減による景気の短期的な落ち込みは織り込みつつも、中長期的には景気の回復基調は続く、との見方を基本的に崩してはいない。企業の業況感に関し、先行き慎重な見方が一部企業で出てきている点も、政府・日銀双方で共有されている。ただ、両者のコメントを比較すると、日銀側は、「中長期的な景気の回復基調」の方により力点を置いたトーンで表現されているのに対し、政府側は、「増税後の需要反動減による景気の短期的な落ち込み」の方により力点を置いたトーンで表現されているようだ。

 増税後最初の1ヶ月が過ぎつつある中で、消費者自身でも、生活費の増加がどの程度のものとなるかも見えつつあるところだろう。この時点で支出の切り詰めが必要と判断されれば、月々の生活費は勿論のこと、場合によっては、(ゴールデンウィークも含めた)休みの日や時期の余暇・レジャーへの支出なども、節約に迫られることとなるかもしれない。その意味でも、来るべきゴールデンウィークに消費がどこまで盛り上がるかが、注目される。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area