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公開日:2022年08月26日

月例消費レポート 2022年8月号
消費は先行き不透明感がつきまとう-引きずるコロナと値上げの悪影響
主任研究員 菅野 守

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 消費は先行き不透明感がつきまとう。
 支出全般はプラスだが、値上げの悪影響が一部で鮮明となっている。日常生活財のうち、小売販売では業態間の格差が定着しつつある。外食では今後、コロナ感染拡大第7波の影響が懸念される。耐久財では、低迷が長期化しつつある。
 雇用環境と収入環境では悪材料は認められないが、マインドの悪化が続いている。
 コロナ感染拡大第7波の収束見通しも、先延ばしとなっている。9月以降、新たに1,000品目超で値上げが予定されるなど、値上げのインパクトも年内一杯は続く。
 消費はこの先、コロナと値上げの悪影響を引きずりそうだ。

 JMR消費INDEXは、2022年6月も50超えの水準を維持している。近似曲線は、上昇トレンドを維持している(図表1)。

 INDEXを構成する個々の変数の動きをみると、販売関連の10指標は5月と変わりがない(図表2)。

 消費支出の伸びは、名目と実質ともにプラスへ戻している(図表4)。

 10大費目別では、2022年6月は、名目ではプラスの側が優勢だが、実質ではプラスの側のわずかな優勢に止まる。光熱・水道や食料では、値上げの悪影響が鮮明となっている(図表5)。

 販売現場では、小売業全体の売上は4ヶ月連続のプラスである。

 チャネル別では、業態間での好不調の格差が続いている。百貨店、コンビニ、ドラッグストアはプラスが続いており、家電大型専門店は再びプラスへ戻している。他方で、スーパーとホームセンターはマイナスが続いている(図表9図表10)。

 外食売上は、全体では7ヶ月連続のプラスである。

 業態別でも、ファーストフード、ファミリーレストラン、パブ・居酒屋の3業態全てで、4ヶ月連続のプラスである(図表18)。

 新車販売では、軽乗用車は14ヶ月ぶりにプラスに転じたが、乗用車(普通+小型)はマイナスが続いている(図表11)。

 家電製品出荷については、2022年6月は、黒物家電は総じてマイナス、白物家電も一部の財を除き概ねマイナスが続いている。情報家電は、スマートフォンは3ヶ月ぶりにプラスに転じたが、ノートPCはマイナスが長期化している(図表12図表13図表14)。

 新設住宅着工戸数は、全体では2ヶ月連続のマイナスである。

 利用関係別では、分譲住宅・一戸建てはプラスが続いており、分譲住宅・マンションも再びプラスへ戻している。他方で、持家はマイナスが続いている(図表15)。

 三大都市圏別の推移をみると、持家は、全ての地域でマイナスとなっている。マンションでは、近畿圏とその他の地域はプラスに戻したが、首都圏と中部圏ではマイナスが続いている(図表16図表17)。

 雇用では悪化の気配はみられない。完全失業率は横ばい、有効求人倍率は改善が続く(図表6)。

 収入は、現金給与総額、所定内給与額、超過給与額の全てでプラスが続いている(図表7)。

 消費マインドについては、悪化が続いている。景気ウォッチャー現状判断DIも消費者態度指数もともに、2ヶ月連続で低下している(図表8)。

 総合すると、消費は足許で改善の動きが見られるが、先行きには不透明感がつきまとう。

 消費支出など支出全般はプラスだが、一部では値上げの悪影響が鮮明となっている。

 日常生活財のうち、小売販売では業態間での好不調の格差が続き、定着しそうな気配だ。

 外食では改善の動きが続いているが、7月に入り本格化したコロナ感染拡大第7波の影響が今後どう現れてくるかは未知数だ。

 耐久財では、一部で明るい動きがみられるものの、概ね低迷が長期化しつつある。

 雇用環境と収入環境では今のところ悪材料は認められない。他方で、マインドの悪化が続いている。

 コロナ感染拡大第7波の収束の見通しは先延ばしとなりつつある。今後の消費にどう影響してくるのか、気がかりなところだ。

 一部報道では9月以降、1,000品目超で値上げが予定される。値上げのインパクトも、年内一杯は続く見込みだ。

 消費はこの先、コロナと値上げの悪影響を引きずりそうだ。


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特集:2022年、値上げをどう乗り切るか

特集1.値上げの価格戦略

特集2.値上げが企業の収益に与えるインパクトを分析

特集3.消費者は値上げをどう受け止めたのか?


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