半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年03月22日

月例消費レポート 2023年3月号
消費は改善の動きが続く-値上げの悪影響に持ちこたえられるかが鍵に
主任研究員 菅野 守

※図表の閲覧には会員ログインが必要です。

 支出全般の伸びは上昇を続けている。耐久財では好不調の格差が目立つが、小売販売や外食を中心に、消費は改善の動きが続いている。
 収入環境は改善傾向にあるが、雇用環境とマインドは方向感が定まらない。
 値上げの悪影響は食料を中心に各領域へと広がっているが、そのインパクトは和らぎつつある。
 輸入物価の上昇にもブレーキがかり、企業物価の上昇もピークアウトしつつあるが、消費者物価上昇の動きは暫く続きそうである。
 賃上げの動きや政府の低所得層対策などにより、値上げの悪影響にどこまで持ちこたえられるかが、今後の消費回復の行方を左右することとなるだろう。

 JMR消費INDEXは2023年1月に86.7へと、更に上昇している(図表1)。

 INDEXを構成する個々の変数の動きをみると、1月は、支出関連3指標のうち、消費支出と平均消費性向の2指標は3ヶ月ぶりに改善へと転じた。販売関連では、改善が10指標中9指標と前月よりも増えている(図表2)。

 消費支出の伸びは、1月も名目でプラスが続いており、伸びの値も上昇している(図表4)。

 10大費目別では、1月は名目ではプラスが6費目、実質では3費目であり、名目でプラスの側が優勢となっている。ただし、その個数はいずれも前月よりも減少している(図表5)。

 食料、交通・通信、その他の消費支出の3費目では、名目の伸びはプラスだが実質の伸びはマイナスである。特に、食料とその他の消費支出では、名目と実質の伸びの差が顕著である(図表5)。

 物価の動きに着目すると、輸入物価の伸びは2022年9月以降、低下が続いている。国内企業物価の伸びも2023年1月は低下している。他方、消費者物価の伸びは引き続き、緩やかな上昇傾向にある(図表6)。

  財・サービス別に消費者物価の伸びの推移をみると、2022年8月以降、財・サービスともに物価の伸びは上昇を続けている(図表7)。

 販売現場では、小売業全体の売上は息長くプラスが続いている。チャネル別では、2023年1月に家電大型専門店とホームセンターはマイナスに転じる一方、残りの4業態はプラスを保っており、業態間で好不調が分かれている(図表11図表12)。

 外食売上は、全体で14ヶ月連続のプラスであり、業態別でも3業態全てで11ヶ月連続のプラスである(図表20)。

 新車販売は、2023年2月時点で、乗用車(普通+小型)と軽乗用車ともに2ヶ月連続のプラスである(図表13)。

 他方、家電製品出荷については、黒物家電は総じてマイナス、白物家電も概ねマイナスが続いている。情報家電はノートPCが2023年1月に再びマイナスに転じ、スマートフォンもマイナスが続いている(図表14図表15図表16)。

 新設住宅着工戸数は、全体では2023年1月に、4ヶ月ぶりにプラスに転じた。利用関係別では、分譲住宅・マンションは2ヶ月連続でプラスだが、持家と分譲住宅・一戸建てはマイナスが続いている(図表17)。分譲住宅・マンションについては、首都圏と中部圏でプラスが続き、近畿圏もプラスに転じている(図表19)。

 雇用環境については、2023年1月は失業率、有効求人倍率ともに低下しており、方向感は定まらない(図表8)。

 収入は、現金給与総額、所定内給与額、超過給与額ともに13ヶ月連続のプラスである(図表9)。

 消費マインドについては2023年2月現在、景気ウォッチャー現状判断DIは4ヶ月ぶりに上昇に転じたが、消費者態度指数は3ヶ月ぶりにマイナスとなっており、依然として方向感は定まらない(図表10)。

 総合すると、消費は改善の動きが続いている。

 消費支出など支出全般の伸びは上昇を続けている。10大費目別では、名目でプラスの側の優勢が続いている。

 外食でも改善の動きが続いている。小売販売は全体でプラスが続いてはいるが、業態間で好不調が分かれている。

 耐久財では引き続き、分野間で好不調の格差がみられる。特に、家電製品出荷では、悪化の動きが鮮明だ。

 収入環境は改善傾向にあるが、雇用環境とマインドは方向感が定まらない。

 値上げの悪影響は、食料を中心に各領域へと徐々に広がってきてはいるが、そのインパクトは徐々に和らぎつつある。2023年2月から3月上旬にかけて円安基調で推移してきた円ドル為替レートも、足許では円高方向へと転じつつある。輸入物価の上昇にも徐々にブレーキがかかってきており、卸売段階にあたる企業物価の上昇もピークアウトの兆しが見える。

 だが、小売段階への価格転嫁が十分に進むまで、消費者物価上昇の動きは暫くの間は続きそうである。賃上げの動きや政府の低所得層対策などを通じて、値上げによる購買力の低下等にどこまで持ちこたえられるかが、今後の消費回復の行方を左右することとなるだろう。


図表を含めた完全版を読む

完全版を読むには無料の会員登録が必要です。

特集:2022年、値上げをどう乗り切るか

特集1.値上げの価格戦略

特集2.値上げが企業の収益に与えるインパクトを分析

特集3.消費者は値上げをどう受け止めたのか?


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

2024.10.30

24年8月の「広告売上高」は、4ヶ月連続のプラス

2024.10.30

24年9月の「ファミリーレストラン売上高」は31ヶ月連続プラス

2024.10.30

24年9月の「ファーストフード売上高」は43ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.10.29

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.09.24

MNEXT 価値で捉え、群れ集団を狙えー2025年のマーケティング

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area