コロナ禍で、消費動向が変化しています。その変化をいち早く把握し、ビジネスに役立てるために、官公庁などが発表する統計データから気になる動向をご紹介します。
1.伸び続ける電子マネー利用率
総務省公表の「家計消費状況調査」によると、総世帯での電子マネー利用率は、2015年第4四半期以降、上昇傾向にある(図表1)。新型コロナウイルス感染拡大の下でも、電子マネーの利用は伸びを続けている。
図表1.電子マネー利用率の推移
ログインして図表をみる
都市階級別に、2018年第1四半期以降の電子マネー利用率の推移をみると、2018年第3四半期と2020年第2四半期を除き、大都市、中都市、小都市A(人口5万人以上15万人未満の市)、小都市B・町村(人口5万人未満の市及び町村)の順で高くなっている。特に、大都市と小都市B・町村では、利用率は2019年第3四半期以降上昇を続けている。一方で、中都市と小都市Aでは2019年第4四半期以降緩やかに低下を続けていることがわかる(図表2)。
図表2.都市階級別 電子マネー利用率の推移
ログインして図表をみる
2.電子マネー利用金額の伸びも勢いを増している
電子マネーを利用している1世帯あたりの利用金額は、2015年第1四半期以降、上昇傾向にある(図表3)。
図表3.1世帯あたり電子マネー利用金額の推移
ログインして図表をみる
電子マネー利用金額の前年同期比伸び率も、2017年第3四半期を底に上昇傾向にある。特に、2019年第1四半期から2020年第1四半期にかけて、一貫して上昇を続けてきた。2020年第2四半期の伸び率は前期に比べて若干低下しているが、その値は+27.8%と、引き続き高い水準を保っている(図表4)。
図表4.1世帯あたり電子マネー利用金額の前年同期比伸び率の推移
ログインして図表をみる
3.人口5万人未満の小規模市町村で伸びが顕著な電子マネー利用金額
都市階級別に、2018年第1四半期以降の1世帯あたり電子マネー利用金額の推移をみると、概ね、小都市B・町村で最も高い。一方で、大都市の電子マネー利用金額は、2019年第4四半期以降、最も低くなっている。小都市B・町村では、利用金額は2019年第3四半期以降、一貫して上昇を続けている。大都市、中都市、小都市Aの利用金額は2020年第2四半期の時点で、21,200円以上21,500円未満という、非常に狭い範囲に収まっている(図表5)。
図表5.都市階級別 1世帯あたり電子マネー利用金額の推移
ログインして図表をみる
都市階級別に、2019年第1四半期以降の、電子マネー利用金額の前年同期比伸び率の推移をみると、大都市、中都市、小都市A、小都市B・町村のいずれでも、伸び率の値は概ね上昇傾向にある。小都市B・町村では、伸び率は2019年第3四半期以降、一貫して上昇を続けている。大都市、中都市、小都市Aの伸び率は2020年第2四半期の時点で、25%以上27%未満という、狭い範囲に収まっている(図表6)。
図表6.都市階級別 1世帯あたり電子マネー利用金額の前年同期比伸び率の推移
ログインして図表をみる
人口5万人未満の小規模市町村では、水準と伸び率の両面で、電子マネー利用金額の伸びが際立っている。残りの3階級では、電子マネー利用金額が同じような水準と伸び率をみせている点も、注目される。
4.コロナウイルス感染拡大の下でも伸び続ける電子マネー利用
電子マネーの利用率と利用金額は、ともに伸び続けている。特に、2019年第3四半期以降は、利用金額の伸びは勢いを増した。直近の2020年第2四半期時点でも、伸び率の値は高水準を保っている。
大都市以外の3階級では、電子マネー利用金額の伸び率は、消費税増税がなされた2019年第4四半期に急騰した。小都市B・町村では2019年第3四半期以降、大都市では2019年第4四半期以降、利用金額の伸び率は一貫して上昇を続けている。中都市と小都市Aでは、2020年第2四半期に伸び率は低下しているが、その値は25%以上と高水準を保っている。
2020年7月以降、コロナウイルスの新規陽性確認者数は再び急上昇している。感染防止対策の側面からも、電子マネー利用には、引き続き追い風が吹くと考えられる。
特集:コロナ禍の消費を読む
- MNEXT 眼のつけどころ 市場「アップダウン」期のマーケティング戦略―コロナ後、消費の反発力はどこへ向かう?(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ コロナの出口シナリオとV字回復戦略―日本の「隔離人口」は約39%(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ 2021年「消費社会白書」の中間総括 「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第125号 認知率100%!ウィズコロナ時代を楽しむ「GoToキャンペーン」
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第122号 働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用
- 企画に使えるデータ・事実 消費支出
- 企画に使えるデータ・事実 旅行業者取扱高
- 消費からみた景気指標
参照コンテンツ
- JMRからの提案 月例消費レポート 2020年7月号 消費は依然低迷が続いている(2020年)
- JMRからの提案 コロナ禍で強まる「外からウチへ」の消費者行動変容と消費の「イエナカ・シフト」(2020年)
- MNEXT 眼のつけどころ マーケティング・プラットフォームで農業を成長産業に-アフターコロナの産業基盤
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容(2020年)
- MNEXT 眼のつけどころ コロナ危機をどう生き残るか-命を支える経済活動を守る戦いへ(2020年)
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第三弾 収束と終息の行方 - MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第二弾 恐怖と隔離政策への対応 - MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-非合理な行動拡散を生む感情 - 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第120号 "ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第119号 "自粛"で変わる購買行動とライフスタイル
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 特別編
新型コロナウイルスのインパクト!コロナは購買行動にどのような影響を与えた!? - JMRからの提案 キャッシュレス競争の勝者は?―プラットフォーム視点で分析(2019年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第106号 QRコード決済、一過性のブームに終わるのか?
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第112号 消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く
- 消費者調査データ キャッシュレス決済(2019年4月版)
Suica、WAON、nanaco、上位に満足度で食い込むQRコード決済
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。