半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


ご好評のうちに開催終了いたしました。ありがとうございます。
各セッションのタイトルから、当日の講義録を公開中です。ぜひご一読ください。

開催のねらい
2013年 第1回戦略ワークショップ開催

市場転換期の常識を覆すマーケティングとは?
「戦略ケースの教科書」では語りきれなかった理論と事例で、
御社のマーケティング計画づくりをバックアップ
※前回の模様はこちらからご覧いただけます。
開催要項
  日時 : 2013年2月21日(木) 13:00~16:00
  会場 : JMR生活総合研究所 会議室
     (パレスサイドビル2F 東京メトロ東西線竹橋駅下車直結 地図はこちら
  参加費:一般   10,000円
      J-marketing.net メンバーシップサービス会員 8,000円
      ※当日会場にてお支払いください。
  定員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)
 ※尚、調査会社、シンクタンク、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
  何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。   

プログラム
 
松田久一 13:00~14:00
自民政権交代後の「アベノミクス」によって株高・円安が続き、低迷する消費市場にも転換が起きようとしている。
これから消費市場はどう変わるのか、どんな戦略が求められるのか?
最新のオリジナル消費者調査にもとづき、今後の消費回復のシナリオをご提案。
 
不況から消費回復期のマーケティング
戦略研究チーム 14:00~14:50
2013年、消費市場は転換期を迎える。
必要なのは、従来のマーケティングセオリーを打破することだ。
四つの新たな切り口を、事例研究をもとに新しいマーケティングのKFSを解説する。
「戦略ケースの教科書」では取り上げていない新たな事例をもとにご提案。
  • 商品の絞り込みから新製品マーケティングへ
    不況期には「商品・ブランドの絞り込み」がセオリーとされてきたが、現在の需要はロングテール化している。山崎製パンの「ランチパック」(1984年発売)は年間100品目という積極的な新製品展開により、定番スペースと鮮度維持に成功している。

  • 店頭生活提案と地域顧客をつなぐ
    アサヒビールとキリンビールのビール2強は地域の料飲店や酒販売店、自治体などの事業者と連携して街づくりや地域活性化を支援している。支社やプロジェクトチーム体制で店舗情報の提供やイベントを通じて集客を代行し、結果として顧客づくりにつながっている。

  • 得意先の絞り込みから柔軟な流通戦略へ
    流通接点が激変する中、得意先や売り先の重点集中化はリスクが高い。既存の売り先に固執せず、どのような変化にも対応できる柔軟な流通戦略が有効である。カルビーはCVSやSM依存から脱却し、ドラッグストアなどの非食品系業態や直営店「カルビープラス」展開や外食とのコラボで持続成長している。

  • 値下げではなく、モノ+サービスのバンドリングで売る
    不況期には、値引きなど価格で需要を刺激する傾向が強いが、現在はハードとソフト一体化させたバンドル戦略に成功のチャンスがある。パイロットの消せるボールペン「フリクションボール」は世界での販売総数4億本を超えるが、それ以上に「替え芯」(カプセル)販売が大きな収益源となっている。
  Intermission
14:50~15:00
  質疑・意見交換とフリートーク
政権交代後の市場をどのように捉えるか
どんなマーケティングが必要か
ファシリテーター 舩木 15:00~16:00
  1. 消費の潮目をどう読むか
  2. 回復シナリオ時にどんなマーケティングが必要か
  3. マイナスシナリオ時には、どんなマーケティングを準備すべきか
  4. 新しいマーケティング発想によって、既存事業をどのように活性化できるか

新着記事

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

2025.02.26

25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

2025.02.26

25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.02.25

企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area