世界経済の先行き不透明感が増し、日本経済も不確実性を増してきました。特に、経済の動向の鍵を握る消費の動きをどう捉えていくかは、戦略経営やマーケティングの革新や年間計画の立案には不可欠です。
今回の白書では、
「シングル社会への価値転換と張り合い消費」の時代
と捉えました。
価値観の変化と少子高齢化の行き着く先は、「シングル社会」です。世帯ベースでは、単身世帯と子供のいない夫婦ふたり世帯が半数を超えています。どうしてシングル社会への転換が進むのか。その要因を価値観と人口減少との悪循環から分析します。
ワークショップでは、仮説をもとにした鮮度の高いデータ、解釈、理論と事例を中心に、できるだけみなさんの具体的な施策立案に役立つ提案をします。およそ3時間で、新しいマーケティングの目のつけどころとヒントを得て頂けると確信します。
プログラム | 開催要項 | お申し込み |
13:00~13:45 (45分) |
Next Market 2016 シングル社会化と張り合い消費 代表取締役社長 松田久一
ポイント
|
Session 1 13:45~14:30 (45分) |
Next Lifestyle 2016 シングル社会の生活スタイル 消費研究チーム代表
ポイント
|
休憩
14:30~14:40(10分) |
|
Session 2 14:40~15:30 (50分) |
Next Marketing 2016
バーティカルマーケティングへの革新 事例研究チーム代表
ポイント
|
Discussion
15:30~16:00(30分) |
質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
ファシリテーター
|
開催要項
日時 : 2015年11月26日(木) 13:00~16:00
会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら)
参加費:・有料会員 30,000円
・一般 35,000円
(ともに税込み 。「消費社会白書2016」書籍代含む)
有料会員 30,000円
・一般 35,000円
(ともに税込み 。
定 員 : 各日30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)