半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年07月09日

戦略200+・企業活動分析
日本たばこ産業株式会社
19年12月期は減収減益。国内紙巻たばこの販売減などで
日本たばこ産業の2019年12月期決算の総括と戦略計画

日本たばこ産業の2019年12月期の連結決算は、売上収益2兆1,756億円(前年比1.8%減)、為替影響を含めた調整後営業利益5,159億円(同13.4%減)、当期利益3,482億円(同9.7%減)と、減収減益であった。グループ利益の約6割を創出する海外たばこ事業については、自社たばこ製品の売上収益は、ネガティブな為替影響を、堅調な単価上昇効果とギリシャ・バングラデシュ・ロシアでの買収に伴うポジティブな数量効果が相殺し、前年度とほぼ同水準。調整後営業利益は、ネガティブな為替影響を受けて前年度比11.4%の減益となった。 国内たばこ事業は紙巻で単価上昇効果があったものの販売数量は減少、加えてRRP関連売上収益の減少等により同1.6%の減収となった。調整後営業利益は、紙巻販売数量の減少影響及び低温加熱向けカプセル製造機械の減損により、同10.4%の減益となった。また、医薬事業は抗HIV薬6品の国内ライセンス契約解消の影響、さらに海外ロイヤリティ収入の減少等により 同22.3%の減収。調整後営業利益は、売上収益の減少により同43.9%の減益となった。加工食品事業については1.7%の減収ながら、調整後営業利益は価格改定効果に加え、商品構成の改善及びコスト低減といった収益性改善の取組もあり、前年度比31.8%の増益となった。2020年からの3カ年計画である「経営計画2020」においても、たばこ事業トータルでの成長に一層こだわり、中長期にわたる持続的な利益成長を追求する。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

2024.05.08

企業活動分析 ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.07

成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目が改善

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

週間アクセスランキング

1位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

4位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area