半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年10月22日

ポケット版・会社早わかり
富士フイルムホールディングス株式会社
21年3月期は減収減益も、ヘルスケア部門は伸長
富士フイルムホールディングスの2021年3月期決算の総括と戦略計画

富士フイルムHDの2021年3月期連結決算は、売上高が2兆1,925億円(前年同期比5.3%減)、営業利益は1,655億円(同11.3%減)となった。減収減益ながら、富士ゼロックスの完全子会社化による非支配持分帰属損益の改善や投資有価証券の売却益・評価益などの寄与により、株主帰属当期純利益は過去最高の1,812億円を達成した。セグメント別では、「イメージングソリューション部門」はカラーペーパー等の販売の減少や、COVID-19の影響による店舗の休業や外出規制により売上高2,852億円(同14.2%減)、営業利益156億円(同37.8%減)となった。「ヘルスケア&マテリアルズソリューション部門」ではバイオCDMO事業、医薬品事業、電子材料事業等で売上を伸ばしたことにより売上高1兆526億円(同2.8%増)、営業利益1,075億円(同16.3%増)となった。「ドキュメントソリューション部門」は、COVID-19の影響や為替の円高影響等により売上高8,547億円(同10.8%減)、営業利益733億円(同30.2%減)となった。2021年度からは「VISION2023」がスタート、事業セグメントを「ヘルスケア」「マテリアルズ」「ビジネスイノベーション」「イメージング」の四つに再編、新経営体制下で、ヘルスケア・高機能材料の成長加速と、持続的な成長を可能にする更に強靭な事業基盤の構築を目指す


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area